ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年08月31日

獅子舞


  


Posted by ジュンちゃん at 18:03Comments(0)書道・逆書道

2014年08月30日

つまらないけど、また肉



主食が肉で~~        副食が肉~~        以上      


Posted by ジュンちゃん at 18:18Comments(0)食いもんネタ

2014年08月29日

1万円を1億円にする方法

1万円が1億円になる? 習いました。確かに1億円になりました。それを逆さにして財布に入れ使わないように保管してます。今までより財布が厚くなったような~

前にも書いたが、4 と 9 ヨンキュウ金局と申し金運と関係あり。
たまたま財布に入れた1万円の番号末尾が49 そして ホットモットで注文して貰った待ち番号が94 良いことあるぜ~
キット。 いつも一枚だけ買う宝くじ 「当たり」 カナ~

お金が集まる野球とゴルフ。  野球は 9人で9回、両軍併せて18名。 エースナンバー 18 は世界共通。 ヤンキースの黒田が18で イチローが31。最も重視される強打者は 4番バッター。 ベースの数が4個。  

ゴルフはもっと凄い! アイアン9本 ウッド4本 9 ホール 18 27 36 ホール数は全て足せば9  しかもパー72で4日間 戦う。 誰が決めたか知らないが出来すぎ。 野球もゴルフも金運ダラケ!  永久繁栄!
  


Posted by ジュンちゃん at 19:10Comments(0)縁起の良い話幸せな話おめでたい話

2014年08月28日

漁船用の資料もつけて~



突然の注文でガロン缶を三缶、漁船に使うとのこと。資料も是非つけてとのこと。  サ~大変、オレ40年以上も漁船に売って来たのに資料は作ってない。 これまで口先セールスだけで皆が買ってくれてたから。

いつもはグースカタイムの七時に出社してパソコンを開き、ラベルマイティーを使用してコレを作りました。   「78歳でしょう?信じられない」 と言われるのが好きでイジクリ回していたら、独学自己流だけど 結構
イケテルとお褒め 及び 自己満足。  皆さん、感心して下さいます。

文章その他、色々考えながら作るので 3~4 時間 かかりました。
出来上がった直後にお客様から電話 「すぐ来て良い?」 勿論 OK!
沖縄中の いや全国 及び世界各国の漁船に売りたい デ~~~ス
  


Posted by ジュンちゃん at 16:03Comments(0)機械整備・自動車整備良くなる話

2014年08月27日

信じる信じないは自由です

パソコンが申すには、茶碗一杯のご飯には大量の炭水化物および糖分が角砂糖 17個分含んでいるそうです。 オレは信じません。 でも、メシ・パン・メンは長いこと食ってません。
不思議なことにメシ食えば腹へるが 食わなければへりません。 腹廻り? 減りません。




  


Posted by ジュンちゃん at 18:28Comments(0)食いもんネタ健康ネタ

2014年08月26日

人気爆発! 燃費 MCK セット!





噂が噂を呼び、毎日 何人かのお客様が~
MCK はマカチョケの頭文字。 マカチョケは沖縄語のマカチョ~ケ~
マカチョ~ケ~は日本語の 「まかしときな」   燃費 MCK

大好きな褒め言葉 (笑える系ニコニコ
「登り坂が無くなったサ~」   「高速道路が ミンナ下り坂になった」
「ガソリン代 もっと上げれば?」 「アクセル踏みたいけど我慢してる」
「アクセル 踏まんでも走るから、アクセル 取っ払おうカナ~」
「新車の時より マシなっている」 「耳が遠くなった」(静寂の褒め言葉)
「気持ち悪いくらい サーラナイ 走る」(サーラナイ の日本語 ???)
                                スイスイ かも? 
余り好きくない褒め言葉 (マジメ系ヒミツ
「リッター何キロが何キロに延びた」
理由は、その計算の仕方が判らないから ピンと来ない~
「満タンにして~」 何度か聞いたけど、スグ忘れる。
  


2014年08月25日

肉だらけの人生



肉と卵とチーズだけ食えと先生はオッシャル。 長生きの秘訣?
こくらクリニックの渡邊先生の教え。 肉だらけの人生、まっしぐら!
もしオレが150歳まで生きてたら、この教え間違いないから~
皆さん 真似してネ~
ゴハンは茶碗一杯で氷砂糖を 17個食ったのと同じだって~
そりゃ~悪いに決まっとる。  パソコン調べたらあった!
  


Posted by ジュンちゃん at 20:03Comments(0)食いもんネタ健康ネタ

2014年08月24日

エイサ エイサ エイサー ホイサッサ





歌が違う?  そうだ お猿の駕籠や じゃダメだよナ~
会社に遊びに来るオジョーさんが踊るという屋富祖のエイサーを応援がてら見学に行きました。 近くからカメラを向けたらノーサインなので50mも離れた遠くから写しました。 三味線と歌の若者、メチャうま!  屋富祖公民館、 久し振りに大量の人間がいる場所に行きました。
帰りは延々の飲み屋街で虎の字が三個ある看板があったのでパチリ。  昔あったナ~   トラトラトラという映画。 見たかどうか忘れたケド。
  


Posted by ジュンちゃん at 18:21Comments(0)音楽よもやま話沖縄の話伝説・言い伝え

2014年08月23日

名誉ある勲章?

金曜日ボウリング。試合が始まる前に名前を呼んでるので何だろうと思っていたらオレの名前を呼ぶので出て行ったらコンナの戴いた。オリンピックのメダルなら値打ちがあろうがコンナのを付けて歩いている人はいない。250点以上の表彰だった。前にも貰ったナと思って家で探したらアッタ。前のは260以上だった。NBFは日本的には大きな組織らしいが~ ソイエバ宮崎の全国大会に出たことあったナ。1点足りなくてベスト10 は逃がしたが選手団の中では良い方だったと記憶する。今は大会には一切出ない。  理由はボールを持ち運びするバッグが無いから。 10年以上のブランクのせいで、今は超ヘタ。
  


Posted by ジュンちゃん at 16:19Comments(0)スポーツ談義

2014年08月21日

顔面工事中!

アドバイスしてくれた方を信じ、老斑や黒子などを消すため 顔面に徹底的な工事を施しております。
顔面や頭皮に潜む皮膚ダニ退治のためです。 皮膚ダニをパソコンで調べたら驚きました。 凄い量の皮膚ダニが頭皮に潜ってハゲを作り、顔に潜ってシミやホクロを形成してるとか。   実験ダイ好き! クエン酸で焼いて退治!
ヤケドと同じで結構痛いゼ~
頭は成功、毛が生えて来たみたい~
  


Posted by ジュンちゃん at 19:41Comments(0)日々の生活老化防止とりとめ もない話

2014年08月20日

末期症状に近い豪雨災害


                           豪雨を水道水で表現




20年近くも前(1996年)から自動車が及ぼす地球温暖化の悪化と豪雨などの大災害を予言し叫び続けて来たが全く相手にされないまま現在に至る。 写真は昭和43年(上)と平成9年(下)の自分が所有する車(クラウン)で30分以上エンジンを掛けたあと非接触型温度計で熱を測定したり手で触れたりしている写真。 車の熱はこの程度であるべき。  
左がエンジン上部の温度で、右は排気周辺の高熱部の温度。

まず現行の法律から考えよう。 スラッジを消すのは間違いでは無いが、その方法が間違い。 排気ガスを触媒やDPFの高熱で焼いているのが現状だが、それは危険な 「事後処理」 であり安全なのは
熱なしで 「元を断つ」 ことなのだ。 上の両車とも スラッジ ゼロ。
 

車検の際にエンジンや排気の温度を測定して規定数値を守らせるべきで、オイルゲージを抜いてオイルの色とスラッジ濃度を測定してから
合否を決定すべきである。

沖縄の気温より遥か北方の東京やその周辺部が高いのは正に異常であり、道路のアスファルトは想像を絶するほどの高熱を発し地球温暖化を猛烈なスピードで促進しているのだ。 そのメカニズムは1996年に書いた通り。     高熱が蒸発を生み・蒸発が雲を生み・雲が雨を生み・寒気が作用して多量の雪を生み・積乱雲が突風落雷ひょう竜巻を生み・大量の豪雨が土石流・土砂崩れ・河川氾濫・大洪水を生み、
国の力が及ばないほどの大災害に結びつくのだ。

これまでに何度も関係機関や対策室と称するところに申し立てを行ったが全く無視されたまま現在に至る。結論から申せば、車は走る機能と空調だけで良いと悟るべき。ハイテク系の余計な機能がボンネットの空間を無くして熱を高め、地球温暖化を早めて大災害に結びついていることを知るべし。1996年に書いたことが現実になり、そのスピードは自分の予想を遥かに超えている。 各地で計測が始まって以来の豪雨と報じられているが、このままだと益々高じて行くであろうと予想する。

  


Posted by ジュンちゃん at 20:34Comments(0)地球温暖化問題災害!

2014年08月20日

オレとしたことが 2日もブログ忘れ

時計を見たら
ロクジ でした。














空を見上げたら
ニジ でした。

  


Posted by ジュンちゃん at 15:42Comments(0)日々の生活とりとめ もない話

2014年08月17日

結構いける! カチカチ・バナナ

お盆が終わり、ご先祖様がお戻りになった後の仏壇に果物類が結構あってどうしたものかと迷っていたら、女性のアドバイスでバナナを半分に切り割箸に差しアルミに包んで冷凍庫に入れたら最高のカチカチ・バナナになった。
余りの硬さに食うのがヒト苦労。   「しばらく置いて 少し軟らかくなってから食べるべし」
とのこと。   な~~るほど。 コレいける!
  


Posted by ジュンちゃん at 15:04Comments(0)食いもんネタ

2014年08月16日

半世紀前の嫌な思い出

二十代前半、非常に悩んでいた事がありました。WAKIGA
左の薬の英字読めますか? 
「エキシュウ」 と読みます。
原料は明礬(ミョウバン)で食物にも使える無害な成分です。
エキシュウを漢字で書くと腋臭でWAKIGAの意味。 当時のことは思い出したくも無いが非常に悩んでおりました。 そんな折、出会ったのが右のバイオスリーで掛けて洗うだけで消えるから不思議! その後に この exsiu を軽く ヒトヌリ。 
嫌な臭いは完璧に消せました。 感激! 当時の服は全て廃棄処分。 

こんな事を書いた理由は、喫茶店で見かけたスポーツ紙にWAKIGA手術が 40万円?  それと前後して、テレビで猛毒のサルモネラ菌を大きな注射器のようなもので腋(わき)に注入するのを見たからです。  
治療費は非常に高価だが国が費用の一部をを負担するのだとか。

WAKIGA は治すものではなく、 「洗えば済む」 ことを知るべきです。   
幾人かに そのノウハウを教え、非常に感謝されてます。

  


2014年08月15日

人の顔に見える?




音楽の先輩で人生の先生でもある古堅さんの顔を思い出しながら 「堅」 の字を書いたら 何となく先生の顔に見えたから不思議。
頬が少しコケていて、向かって右の方を向いてるように見えます。 

高校卒業したての頃、トランペットの音が魅力的だと褒められた時に
「いやいや飛んでもないです」 と謙遜したら、「 謙遜ほどの自惚れは
無い」 と諭され 「謙遜はモット褒めろ」 と請求してるようなもんだよ。
「どうも有難うございます」 が正しい答え方だと教えられました。

これをネタに時々若い女の子にイタズラ。  「良い顔してるネ~」
「いやいや私ヤナカーギーです」 結構多い。 そんな時は シメタ!
「アッ ほんとだ 良く見るとヤナカーギーだね~」 引きつった顔に
謙遜ほどの自惚れは無いと伝え、「有難う」 と言うべきだと教えております。    全員納得します。     そんなある日のこと~~
「デショー? 自分でも鏡見る度に思っている」 に驚き 「 エライ!」
と褒めて上げました。  自分自身 「78 には見えないでしょう」 と自惚れ続けて若さを保っております。 「死んだりする暇ない」 もそうです。
  


2014年08月14日

50年も寝たきりのトランペット

最近FESを買いに来られたお客様が現役のトランペッターだとのことで、コイツを見せたら非常に珍しがり~~
驚いておられました。

多分この形のトランペットは殆どのトランペッターが知らないと思います。
ご本人に吹いて貰ったら音が出ました。
オレが吹くとスーとも言わない癖に。

50年前に買って一度も公の場で披露したことはありません。 ソプラノトランペット・ピッコロトランペット・ポケットトランペットなど、小規模のトランペットには色々種類がありますが、コイツが何物なのか判りません。ただ物好きで買ったが値段だけは普通のトランペット並みに高価でした。


  


Posted by ジュンちゃん at 15:44Comments(0)ジャズ話音楽よもやま話

2014年08月13日

捨てるの勿体ない太り

旧盆のあとに 起きる現象。 腹周りは明らかにデブり、体重1kg以上確実に増える。 戻るのに何ヶ月も掛かるけど年中行事なのでイタシかたない。 うちのご先祖様は少食なのでウサンデーの量が多すぎて困る。 中でもこのタロイモ煮付なるものは絶品でツイおかわり買いして後で後悔。 最近のバナナも、妙な味。  


Posted by ジュンちゃん at 16:39Comments(0)食いもんネタ伝説・言い伝え

2014年08月12日

もっと熱く?



大好きな店です。 こくらクリニックの渡邊先生の教えを守り炭水化物は一切口にしてません。 肉とチーズと卵だけ。 ホットモットのチーズバーガー好きです。 膨らんだお腹は今でも臨月クラス。 年取ったら減らそうと思っても中々減ってはくれません。

ところで、 ホット モットを日本語にすると 「もっと暑く」 ですよね~
トンでもない! 地球温暖化は最悪な状態まで来ているんですよ~
クールもっと にして欲しい。  そして冬は、ウォームもっとに~
  


Posted by ジュンちゃん at 20:34Comments(2)食いもんネタ地球温暖化問題

2014年08月11日

結局、盆休み無し?

ビーッ ビーッ ビーッ 
あっ またケータイだ。
今回はバッチリ盆休みを取る
つもりでした。    が、 「今日休み?」 の電話で三日間とも出勤。 しかも本日のお客様は差し入れのコーヒーまで持参し 大量にお買い上げ
下さいました。   燃費マカチョケ・セットに大感激!


  


Posted by ジュンちゃん at 15:08Comments(0)幸運な話縁起の良い話伝説・言い伝え

2014年08月10日

携帯の名前の由来

携帯とは 「持ち歩く」 という意味だよね~ 
それが堂々と胸を張って名詞として認知されている。  名前の由来も、誰が決めたかも
誰も知らない。  が、 オバーは知っている。
「ヒッチー ケータイ スクトゥ」
「ショッチュウ 変えたり するから」
なお、ショッチュウ は「頻繁に」という意味で
多分沖縄的日本語では無いかと思う。

  


Posted by ジュンちゃん at 16:57Comments(2)日々の生活ドーでも良い話