ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年09月30日

ミークラガン物語

ユンタクー(お喋り)は口だけかと思っていたら手もユンタクーみたい。
ミークラガンと言ったってガンの一種じゃ無いんだぜ。 立ちクラミとか眩暈(めまい)とか言うやつ。 最近はチョットひどいかも、昨日もボウリングの間中オレにつきまとっていた。 オレの成績は酷かったが相棒が好調で四勝。 が、全体の成績表を見たら我がチームはケツの方。

オレやっぱ、年取ったのかなぁ~   たった 15 ポンドを重く感じる。
ミークラガンは那覇方面で、中部辺りはミークラガイなんだって。 標準語は沖縄全域 殆ど一緒なのに方言はチョコチョコ違うから面白い。

五十数年前、ボウリングの沖縄代表として名古屋に行ったことある。 
予選に落ちた沖縄の選手たちが見守るなか次々と勝ち抜いて最終予選の一歩手前、五番ピン一本が残った簡単なスペアを逃がして、僅か一ピン差で最後まで残れなかったのが今でも心残りのまま。

良く覚えてないが、台風の影響で飛行機が飛べないと諦めていたら急遽電話で夜飛ぶからと飛んだのは良いが台風の影響で降りれないと羽田まで連れて行かれて降ろされた。   真栄田くんの知人の部屋で仮眠後、電車で熊本(だったかなぁ)まで戻り一睡もせずに全国大会。

沖縄のボウリングは全国的に強い筈なのに結果は残念! でした。 
その時は多分協会に金が無かったのか、経費は全て自前でした。
県内でパーフェクトは二名だけ。ボールはプラスチック以前のゴム製、ピンの材質もレーンの材質も今より悪くストライクは難しかった時代。パーフェクトの商品は超豪華で知名度は全県に広がり英雄でした。
今はマチナトボウルだけで月に十名以上?値打ちも賞品も縮小化。
  


Posted by ジュンちゃん at 19:20Comments(0)日々の生活

2017年09月29日

537チャンネルでゴルフを楽しんでます

最近やってないなぁ~ 太陽が優しくなったらソロソロ。 オレのテレビは 537 チャンネルで延々とゴルフ番組やってます。 松山秀樹、ファンですが最近トップグループに置いて行かれてるようでチョコット淋しい。 日本で群を抜く松山でも世界レベルだと少々期待はずれが多いですよね。 この前、打った後、クラブで地面を強打し頭が折れて飛んだ事件がありました。 その後を回った有名選手が大きく穴を開けたのをそのまま歩いて行ったのを嘆いておりました。マナーは絶対に守るべきですよね。松山のインタビューで気がついたこと。 松山選手の癖かな~ 「まぁ」 という言葉が随所に出てきます。 気にして見て下さい。
今、ゴルフ番組があり松山選手が出てて +8 だって、マサカ! 
   


Posted by ジュンちゃん at 19:49Comments(0)スポーツ談義趣味

2017年09月29日

希望




キボーという名の希望を書いてチャーガ!  書道の先生のニガ虫が見える。 おれは、それが楽しみ。 書道の先生がオレの字をワザンカンテ見ているのを想像するのが楽しい。 オレの場合、製作おれ見学おれ採点おれ批評おれ~~で、コイツは合格? 賞品はカズノコ一本  


Posted by ジュンちゃん at 03:57Comments(0)書道・逆書道

2017年09月28日

ヤナカーギーが消えた?

プロ野球を見て気がついた。 時々客席が大写しになったりすると、いるべき筈のヤナカーギー女性が全く見当たらない。  昔、我々が若い頃は大勢いた筈のヤナカーギー女性が消えた理由は何だろう。
チュラカーギー女性の根性がヤナカーギーを撃退したんとチャウ? 

神様が庶民に気を遣った? 或いは、オレの目がオカシくなった? 
ヤナカーギーという自然の法則が無くなった原因は何だろう?
昔、男歩きしてた女子ゴルファー、ヤナカーギーだった覚えてる。 
男は気にしてないが、如何カナ? 今は男もハンサムだらけ?
  


Posted by ジュンちゃん at 21:33Comments(0)日々の生活

2017年09月27日

ね~うし リストラ う~?




今日はアシタだと思って読んでくれる? 毎夜12時過ぎにブログ更新する癖がついて困ったヤッサ~   あと三時間もブログ更新のために起きてるなんてバカ馬鹿しいよな。 これ明日の分。 9月28日だぜ。


テレビを見てたら思わずプ~ッ。 でもその後ない。  探せない。
ね~ うし リス トラ う~   と聞こえたような?
コマーシャルだったと思うが このセンス 好き。オレの聞き違い?
リスが一匹、まぎれ込んで来ただけで面白くなる。  笑ったゼ。
リストラ リストラが何で十二支の中に? つまらんが笑ったゼ。

子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥、 今の人達 読めるのかなあ~
十二支と言って西暦、昭和、平成、の他に自分の年を動物で~
オレは子(ね)で、ネズミなんだって。今の人達、読めるかなぁ

そこでクイズ、十二の動物の中で実在しないのは何か判る?
今の人達は気にしないだろうけど戦前は結構気にしてたゼ~
戦前、知らない?  戦争の前、 つまり前世紀のことだよ。
  


Posted by ジュンちゃん at 20:52Comments(0)言葉の面白さ

2017年09月27日

カテゴリーは音楽

カテゴリーは音楽。 カタコリーは昔の悩み。 20代前半だったと思うがカタコリが重症で東急ホテルのマッサージが気に入って毎日のように通っていたのを思い出す。 当時はドル時代でバンドを経営しカナリの高給取りだったから通常の倍近い料金も気にせず通えたのだ。

カテゴりー音楽だから音楽の話を書こうと思うのだが音楽の現役を離れて50年以上も経つので中々ネタが浮かばない。 ただ高給取りだったのでバンドの連中は当時 夢のまた夢的な車を殆どのメンバーが持っていた。オレは当時のバンドマスター・ブロートマン氏が車買うならフォルクスワーゲンにしろというので 900ドルの中古車を買い長いこと乗っていた。 10年程乗って紙幣が円に変わり 65万円で売れた。

オレはアレンジが得意で趣味だった。 客の好みに合わせて編曲するので予想外に受けて早い時間は白人向けのディナーミュージック、遅い時間からは黒人向けのソウルミュージックに変えて馬鹿受け状態が続いた。 現在の一流ピアノ香村君が当時のバンドの写真を見てオレはこの辺で聴いていたと指差した時は驚いたし非常に嬉しかった。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:08Comments(0)音楽よもやま話

2017年09月26日

ボクのせい? ボケのせい?

ボクのせいかボケのせいか書こうと思って鉛筆持ったらスッカリ忘れて手が動かない。 80をヒトツ越えただけでこうも脳が退化するものかと情けなく、フシギで不思議でショウがない。 

ゴルフの話? ボウリングの話? ブログの話? トニカク面白いと思って書こうとしたらフット消えちゃって、大声で呼びかけても振り向いてくれないんだよ。 その後、何時間も気になって思い出そうとするのだが、冷たい女性のように戻って来てはくれないんだよ。 

前にも同じことがあったけど、卑怯なことに忘れたことをブログネタにしようと胸を張って~   健忘症自慢!  ネタ切れ注意報、発令中。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:04Comments(0)日々の生活モノ忘れの天才

2017年09月25日

暇つぶし野球、見てます

メジャーリーグ見てます。 ヤンキースが優勢、今ホームランが出ました。 27号打ってるのに 9番バッター? 昔みたいにワクワク感で見てる訳ではなくタダ何となく暇つぶし程度で見ております。 見るのはヤンキースだけ、昔は毎日のように放送されていた巨人戦が姿を消して何年? 7年連続ダッタかなぁ日本一を欲しいままに断然たる強さを誇っていた巨人、50年程前?  東京に住んでて後楽園で見た記憶もある。 視聴率の関係かなぁ~ 日本の野球は殆ど放送されなくなった。   


Posted by ジュンちゃん at 00:06Comments(0)スポーツ談義

2017年09月24日

本が歌うのでビックリ!

それは、三年前の誕生日でした。 埼玉のお客様で重機などにケミックス商品を愛用して下さる。 有難いお客様で女性です。 本人はユンボを運転しているとの事、ことのホカ気に入って下さっているらしく贈り物が凄いんです。
79歳の誕生日には 3 m もある写真の風船を送って下さいました。 お客様も ビックリ してました。
気に入ったので誕生日が過ぎても外さずに長いこと飾って置きましたよ。  

毎回欠かさず何かを贈って下さるのにオレ何もヤッテない。 お母さんと一緒に沖縄までオレを見に来て下さいました。 そして今回、81歳の誕生日、本のようなのが送られて来ました。 開けてビックリ!  
ハッピーバースデイ トゥーユー 可愛い女の子の声で歌う本です。 本の表紙を開くと可愛い声で歌うのです。 凄いでしょう。 埼玉のサキさん有難う!写真の風船は二年前の誕生日に戴きました。
後で気がついたら昨日も同じ誕生日ネタでした。 ボケ ゴメンなさい。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:22Comments(0)メデタイ話有難い話驚いた話

2017年09月23日

二週間遅れの誕生日紹介

   


誕生日は9月9日でしたが、プレゼントを紹介しようとブログに画像を
取り込もうとしたが今のパソコンではどうしても取り込めない。 

そこで会社のお手伝いをしている K 君 に電話を掛けて尋ねたらヤットその写真が取り込めました。 何と二週間もかけて取り込めたのです。
やっぱりオトシヨリにはパソコンは無理?  でもオレ諦めないゼ!

そして驚いたことに表紙を開けたら誕生日の歌が流れてビックリ!
ハッピーバースデイ トゥーユー  美味しいお菓子も一緒でした。
埼玉の女性で、ユンボの運転もするという逞しい方からでした。
       有難うございました。 
  


Posted by ジュンちゃん at 18:16Comments(0)お目出度い話嬉しい話

2017年09月23日

オレが生み出した沖縄漢字

オレが書道で遊ぶとこだけどキタナイのは目を瞑って見ない振りして。 下駄とか靴とか履きつぶすというのは良く聞くけど、筆を書きつぶすって聞いたこと無いよね~  最終的には先が死に使用不能になるまで酷使しちゃってます。 
百均で買ったのもあるが文具店のもあります。 
好き勝手なことして遊んでいるのです。
最近は、オレ独特の沖縄漢字を書いてます。




ユイマアル         チャアンナラン       ヤアサシガ         ヒンギマアイ         



シイイッペー        カマンバアイ        ユクシムニ         ヤタンバアイ    


Posted by ジュンちゃん at 02:53Comments(0)書道・逆書道

2017年09月22日

唯一記憶に残る戦前の歌

超昔の印象に残っている曲、歌謡曲か軍歌か知らないが今でも歌詞を覚えている。パソコンで調べたらアルアル。「若鷲の歌」って曲だった。 
今でいう童謡を唱歌と呼んで歌っていた時代だった。

モヒトツ有名な唱歌。 トントントンカラリット となり組、格子を開ければ顔なじみ 回して頂戴 回覧板 知らせられたり 知らせたり 
回覧板とはニュースを書き隣の人に渡して世間の動きを伝える手段。
今で言うマスコミの伝達作業ヤンケ~、一致団結機能してたぜ。



     若い血潮の予科練の  七つ釦は桜に錨 
    今日も飛ぶ飛ぶ霞か雲か  でっかい希望の雲が湧く


国民学校の一年生だった。 確か戦争の初期だった。 不思議なことに今も歌詞を覚えている。 そこで、マズはとパソコンで調べたらアルアルだった。バックは最高なのに 滅茶オンチの人が歌ってるのが面白い。
楽しくなって、笑いコケて聴いた。 何度聴いても、飽きなかった。
特にケツの方の 「デ~ッカイ」 の 「デ」 の音のハズシ過ぎはひどい。
それにしても最後の四小節が特に酷い。 四番まであるのも昔の特徴。
でも判る人いるかな~ この曲を知ってる人は多分 80歳以上かな?


https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E8%8B%A5%E9%B7%B2%E3%81%AE%E6%AD%8C&tid=e8b5c8ecec66d9bc07fa8bc6e628bf60&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1  


Posted by ジュンちゃん at 00:07Comments(0)音楽よもやま話

2017年09月21日

年取ると勝手に消える記憶かな

我が家のパソコンは絵が立入禁止。 絵は想像してネ。 会社?難儀。

記憶力ってヤツは厄介なヤツだ。 80歳を超えたら自分勝手に消えて行くことが実際に体験して判った。 今日、免許更新のための勉強会が天久運転試験場であった。他は何となくついていけたが、記憶力の無さはピカ一だったかも。色々な絵を見せられて隠し、さあ何があった? オレが書いたのは五個だったかなあ~ 隣は右も左も結構スラスラ書いてた。 あせった、が、多分オレが最低だったかも。 記憶力、何処かで売ってないかなあ~   年取ると  勝手に 消える 記憶かな   
オレ、自分の彼女の顔?  思い出せない。  でも、これ内緒だよ。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:24Comments(0)

2017年09月19日

K から始まる女性との結婚が四度

本文と関係ない写真です。 ( 了解済 )

オレの戸籍に入って下さった女性の方は合計四名。 キヌコ・キョウコ・そしてケイコが二名、不思議なことに英語の頭文字が全て 。 性懲りも無く最近 81 歳になって四度目の結婚。 離婚に際しては殆どトラブルはなし、いわば平和的協議離婚。 全ての結婚で幸せを満喫していたし、離婚に際してのトラブルは一切なし。 最初の離婚の際は豪華な食事を作って送別会を開いてくれた思い出に残る最高の離婚でした。
 
最後の結婚はごく最近、女性の方から電話が架かって来た際に世界記録に挑戦しようと提案したら即座に賛成。お互い顔も見ず一分程度で意見が一致、書類も即日提出して現在幸せな結婚生活を継続中。
デモサ、彼女は名護、オレ浦添。  一緒に住むことあるのかなあ?
住めば喧嘩が絶えないかもハズ。   一生別居結婚かもハズ。 

多分、ギネス級の新記録でしょう。 結婚から約半年、うまく行っており多分末永く続くでしょう。 彼女はクリスチャン。   オレが中学時代に翻訳した沖縄語の主の祈りを高く評価してくれてます。(最高さあ~)

       天にまします我らの父よ 願わくば皆を崇めさせ給え  
       御国来たらせ給え 御心の天になる如く地にも成らせ給え
       我らの日常の糧を今日も与え給え 
       国の力と栄しは限りなく汝のものなればなり   アーメン 

                         (途中、抜けとるかも)

 ティヌンカイ メンシェール ワッター スーヨー
 ニゲーシェー ンーナ アガミティ クィミソーリ 
 ミクニ  キタラチ  クィミソーリ
 ミククルヌ ティヌンカイ ナイルグトゥ チニン ナラチ クィミソーリ
 ワッター メーニチヌ ハンメー チューン アテーティ クィミソーリ
 クニヌ  チカラトゥ サケーシヤ 
 ムル ウンジュガ ムンドゥ ヤイビール        ウートートゥ
 
 


「主の祈り」 新崎純流の沖縄語翻訳です。 万一オレが死んだらキリスト教で対処して下さるそうで、有難いことだと喜んでおります。 でもオレ 今んとこ死ぬ予定は無いし、死んだりするヒマも 無いもんなぁ~  


Posted by ジュンちゃん at 01:04Comments(0)日々の生活メデタイ話

2017年09月18日

ネタを探して過去走り

オレが撮った写真と思ったが違うかも。 確かにお月様がコンナに綺麗に見えることはあるが、ススキが問題。何年間もススキの現物を見たこと無いもんな~




お月様が重そうで、オットットと両手を揃えて出したくなる。 色は無いが何となく見とれてしまう作品。

  


Posted by ジュンちゃん at 03:35Comments(0)美に関する情報

2017年09月17日

キミ これ読めるか? 鶺鴒

     

テレビを見てて可愛い小鳥が写りセキレイとのこと。 漢字を見てビックリ! 良くもまあと思える難しい漢字でした。 漢字は中国から来たのと日本が勝手に創ったのがあるようだが、余程ヒマな人が考えたんだろうね~滅茶難しい漢字が少なくない。 鶺鴒もそう、十名に見せて何人が読める? テレビが教えてくれたのでモウ覚えたけど。 可愛い小鳥でした。 手を差し出すとチョコチョコと登って来そうな。
 


あり? もう忘れた、あっそうだったセキレイだった。
んで、セキレイインコと打ったらセキセイインコの間違いだった。 しかも、全く似たような小鳥なんだよなぁ~   セキセイインコは手乗りが得意で、セキレイはモデル歩きがカッコ良い。

たまたま覚えて書いて、しばらく経って読もうとしたら読めない。 あせった、どうやってセキレイに辿り着いたか忘れたがとにかくセキレイだった。 ふ~~っ   鶺鴒、鶺鴒、 セキレイ、せきれい、覚えた?
  


Posted by ジュンちゃん at 00:17Comments(0)日々の生活

2017年09月16日

どうなっちゃったの? 世界の柔道



礼に始まり礼で終わる昔の柔道は何処いっちゃった?
テレビのチャンネルは覚えてないがカッコ良い柔道は世界に広がったのは良いがハッキリ申してカッコ良くないし面白くない。 掛け逃げとか指導とかがヤケに多く本来の一本勝ちが極端に減っちゃった。面白くないので見ないで置こうと思いつつツイツイ見ちゃうが矢張り面白くない。
今の若者たちは知らないと思うが相手を空中高く持ち上げドスンと投げ飛ばすのがカッコ良い柔道だったのに。   礼儀正しくマナーに厳しい日本の柔道は消えたのだろうか? 淋しいことに日本の選手が優勝争いに殆ど絡んでないのが不思議だし残念!
ニッポン柔道! 戻って来い。    豪快な背負い投げ見せてくれ!
  


Posted by ジュンちゃん at 12:14Comments(0)スポーツ談義

2017年09月16日

オレの顔は、地球温暖化顔?

 

知り合いの女性にオレが描いた地球温暖化の漫画を見せたらオレにソックリだと言いやがった。 コンナにすればソックリかも知れんなぁ~
しかしさぁ~  こんな馬鹿げたことをする奴は、他にいないでショ。
地球温暖化、駄目だ~~~~~~っという 意義深い否定顔だぜ。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:49Comments(0)似てる?

2017年09月15日

徹底的な前向き人生は、ホラ!

  


足花足踏、単なる日本語では無いゼ。 
    アシバナ は遊ぼうぜ、
     アシブミ
は遊ぼうか、


健全な遊び心が人生を桜色に変える。 判るじゃろう、脳に入れるのは明るい事だけ、暗い事は自然消滅川に流しちゃおう。 言葉の力も凄いんだぜ、少々嘘でも前向きな言葉でトコトン前向きを意識してれば神様が後押ししてくれる。 遊び心が理想の現実を生み出しとるんじゃ~
  


Posted by ジュンちゃん at 00:47Comments(0)

2017年09月14日

色即是空、意味ワカラン!




色即是空 ( しきそく ぜくう ) 
意味不明で何度か習った筈なのに覚えきれない。 
今日もパソコンで調べたがヤハリ意味が飲み込めない。
この字はカナリ前に書いたが古い字を探してたら出てきた。

宗教系の意味不明な説明にはついていけない。 ゴメン!
パソコンって不思議な生物。 字がコロコロ変わるのが面白い。
緑とピンクとブルーが不思議な面白さを出し、縁取りも絶妙!
習った事ない書道も面白いが、色々変化するパソコンが最高。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:01Comments(0)書道・逆書道