ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月31日

ホットモット、皆勤賞



ホットモットの毎日夕飯。皆勤賞ないの?と聞いたらオーナーに上げましょうよとウェイトレスさんが進言したらしい。笑ってオシマイだったそうで女性達からお芋アンダギーとチョコケーキを皆勤賞として戴いた。翌日、お返しでシュークリームを届けたが、それを買うとき甘喰虫が食いたいと騒ぐので 「一個だけ食べるとしたらアナタならドレ?」 とケーキ屋の美人に聞いたらコレ!と指さしたのが コレ!(右) 美味しかった。
その日 買ったメシは今日まで460、明日から520円のステーキ(中)
  


Posted by ジュンちゃん at 23:44Comments(0)食いもんネタ

2009年07月31日

ライブの結果報告、第二号



アリビオのブログ から写真を拝借いたしました。 
通路も全て埋め尽くすほどの大混雑でした。
最後は飛び入りでエリサが綺麗な声で締めてくれました。
非常に楽しく、満足な一日でした。 
有り難うございます。

  


Posted by ジュンちゃん at 14:50Comments(0)ライブハウス

2009年07月30日

躍動!





  


Posted by ジュンちゃん at 17:25Comments(2)書道・逆書道

2009年07月30日

絶品!甘酢てびち

唐揚げのあと甘酢だれ~~~~
柔らかで~~~~
甘すぎず~~~
酸っぱすぎず~~~
ヤミツキになりそう~~~~
600円(単品)~~~




割烹 ちばな
  


Posted by ジュンちゃん at 14:18Comments(0)食いもんネタ

2009年07月29日

ライブの結果報告1号



大成功、大入満員でした。 二十数台の腰掛けにスペア腰掛け数個、念の為にと車に積んで置いた十個も全て出して間に合わず立ち見と
覗き見まで合わせると五十名近くいらして下さいました。 
本当に有り難うございました。

言い訳はしたくありませんが、三日間のハードな練習が裏目に出てトランペットは最悪状態でした。 しかし帰り際での皆さんの暖かい言葉で救われました。 非常に楽しかったと全員に褒めて戴きました。 
重ねて御礼申し上げます。 有り難うございました。


    


Posted by ジュンちゃん at 14:29Comments(2)ライブハウス

2009年07月28日

2009年07月27日

明日の演奏メニュー




1)  I CAN’T GET STARTED  代表的な古典的ジャズ。オールドファッションで演奏します。
2) SECRET LOVE   少しスウィング系の要素を入れてカップミュートで演奏します。
3) LEAN BABY    ねちっこくセクシーに演奏されていたブルース調の名曲です。
4) PRELUDE TO A KISS  デュークエリントンの名曲をギターバラードで弾いて戴きます。
5) ?     皆が知ってる有名な曲ですが、あえてアレンジを 180度変えてクイズにします。
6) ST,LOUIS BLUES   デキシー全盛期の有名なブルース。マスピースのみで演奏します。
7) ON A SLOW BOET TO CHINA   日本にジャズが渡って来た初期の頃のスウィング。
備) WHEN I FALL IN LOVE  愛の名曲らしく トランペットで甘く優しく演奏します。

1) AIN'T MISBEHAVIN  デキシーで演奏されてましたが後々モダンジャズでも演奏されました。
2) AMAPORA    初期のビギン・リズムで有名な曲。最近蚊取り器具のCMでバイオリン演奏。
3) LINGO OYーWAKE      不思議な形をした尺八で美空ひばりの名曲を演奏します。
4) CLAP HANDS OF YESTERDAY   ビートルズと、ちあきなおみを同時演奏する珍編曲。
5) A GIRL FROM IPANEMA   ボサノバの名曲中の名曲をギターソロで演奏して戴きます。
6) BUT NOT FOR ME     スウィングの名曲を ヒョットしたらスキャットで披露するかも~
7) SUGAR BLUES     今では殆ど聴けなくなった Hミュートのワウワウ演奏で~
備) MACK THE  KNIFE    昔はショーのお終いは 殆どこの曲で締めておりました。

浦添伊祖 学園通り アリビオ 7月28日(火) 夜9時前より
  


Posted by ジュンちゃん at 19:19Comments(0)ライブハウス

2009年07月27日

明日夜! 伊祖ハプニング!



ギターの知念嘉哉。本場アメリカで十数年の武者修行を終えて帰国。
現在 沖縄でプロとして活躍中! 嘉手納基地内でギターの先生。
聴こうと思ってもナカナカ~~  新崎純が幻のギターと名づけました。 
これぞギター されどギター 思う存分一流のギターをお楽しみ下さい。

トランペットの新崎純。 長年、米軍基地の一流所でバンマスをしておりました。 ショーの楽しさを一番知っております。 音色は癒し系です。
ライブの鉄則は楽しいこと!  面白いこと、色々考えてます。 
現役は四十年も昔ですから、古~~い ジャズがメインです。
演奏メニュー制作中!  あとで、当日のメニューを追加掲載します。 

場所は浦添伊祖の学園通り、伊祖郵便局向かい アリビオ です。
  


Posted by ジュンちゃん at 13:38Comments(0)ライブハウス

2009年07月26日

逆書のリクエスト





沖縄の魔除けの定番。 
逆書の リクエストを戴きました ので書きました。
以外に難しく、出来が気に入らなくて二十回も書き直し いたしました。
Tomy さん宜しいでしょうか?
  


Posted by ジュンちゃん at 16:11Comments(2)書道・逆書道

2009年07月25日

大災害多発



各地で起きている大洪水や土砂崩れ災害は地球温暖化が大きく関わっている筈なのにニュースで話題にもなりません。  一時間で114ミリの降雨量は勿論新記録。 今後、竜巻やダウンバースト・地震津波・異常降雪・恐怖の伝染病の多発など ~~~ とても気になります。

写真の鍋で説明すると、炭酸ガス(CO2)や温室効果ガスは熱の発散に関係のある蓋の部分と同じです。肝心なのは下の火の部分では無いでしょうか。熱の発生源を抑える措置が全く取られてないのが不思議です。例えば、当社は熱の発生を極力抑えた車を作りましたって聞いたことないですよね。一番大切なことなのに~~

いま 「エコ」 という言葉で公害防止が推進されており、人々はそれを信じて国の方針に従っております。 正しければ災害は抑制されるでしょうが、現在のように熱を野放し状態にしてることが非常に気がかりです。 答えは十年を待たずに自然が出すことでしょう。 非常に高熱を発する触媒装置をディーゼルエンジンに取付を義務づけたことも理解できません。
政治的に何の力もないモンが、こんな面倒くさいことを申しても 単なる愚痴にしかなりませんね~~~   非常に残念です。
  
タグ :地球温暖化


Posted by ジュンちゃん at 21:28Comments(0)地球温暖化問題

2009年07月24日

ウイリアムさん、ようこそ!




昨日のレキオを見て電話してます。自分の姉はアメリカに住んでてその息子が大のジャズファン。専門の学校でジャズを学びたいと希望しております。今沖縄に来てますが何処かジャズが聴ける処を教えて下さい。

カムズなど、色々教えましたが、   昔のジャズが特に好きだと申しております。  と来た。   じゃ~ 俺の出番かな~~
ギターの知念嘉哉さんに都合を聞いてみたら28日(火)の8時半か9時頃なら~~~   ヨッシャ~~~ 早速バンドを組みました。 

バンド名は 楽団 ふたり 幻のギター、知念さんは本場アメリカで十数年もジャズ修行を積んだ凄いお方です。 ホテルなどの仕事も多く、引く手あまた。 嘉手納のベース内でアメリカ人相手にギターの先生もしてます。  まずは聴くべし!  イヤードラグ(みみぐすい・耳薬) お約束します。  イキナリ練習なしの本番ですが、退屈はさせませんカラ~! たまにはジャズの中古品を聴いて楽しんで下さい。 
場所は、浦添市伊祖の伊祖郵便局向かいです。

甥っ子さんは20歳、名前はウイリアム、
ライブの名称は、 ウイリアム歓迎ライブ! 
  


Posted by ジュンちゃん at 23:58Comments(2)ジャズ話

2009年07月24日

新崎純のお料理教室



ムキしじみかムキあさり、塩を振り しっかり炒めて皿に取りました。 
まいたけを軽く水洗いして油で片面焼きを30秒、返しながら30秒。 
マリンレッグとしじみを加え、塩を振りながら焼いて終了。

結果、ヒリグササヌ・カマランタン! (とても美味しかった!)
正直、大失敗! 失敗その1,貝類は止めた方が良い。(生臭い) 
その2,最初に塩を振ったのを忘れてマタ振ったので辛かった。 
その3,まいたけは水に弱く、洗ったら養分も味も低下する。 
その4,まいたけは1分焼いて終わるべきなのに忘れて焼きすぎ。

物好きな方は作ってみて、絶対にマズイから!
但し、失敗をよく見て、参考に作れば まいたけ料理は抜群です。

  


Posted by ジュンちゃん at 19:11Comments(4)食いもんネタ

2009年07月23日

デッカク 載りました




今朝の琉球新報折り込みの 週刊レキオ にデッカク掲載して
戴きました。 何人か から 「見たよ」 と言われました。
 
非常に若く見えるとも言われ、とても喜んでおります。
これを機に音楽活動も 一層力を入れて頑張りたいと思います。




  


Posted by ジュンちゃん at 18:19Comments(6)音楽よもやま話

2009年07月22日

日蝕、六十年ぶり?



小学? 中学? とにかく六十年ほど前でした。 日蝕を見るため当時の子供達がやったことはガラスにローソクで煤をつけて真っ黒にしてから覗く方法でした。 あえて、その方法を再現しました。 三日月型の太陽、バッチリ見えました。 今時、誰もやらないでしょうね~~
携帯カメラのレンズにも煤をつけて風景を撮ったら綺麗な写真が撮れたので太陽も撮ろうと努力しましたが、望遠レンズでないため これは失敗でした。 終わって眼鏡を洗ったらオヤジの形見の大切な眼鏡がロウソクの熱で割れてました。 ん~~~~~  デージナトン
  
タグ :皆既日蝕


Posted by ジュンちゃん at 12:45Comments(2)とっときの話題

2009年07月21日

三種類の毒抜きで ビックリ連発!





女性のお客様 Kさん。 パソコンで車を買ったのが大失敗で、雨漏りやトラブル修理で90万円も掛かったそうな。エンジン音も大きすぎるので買い換えようかと検討中。 エンジンの毒抜きを説明したら即実行。 非常に静かになりパワーも違うと 最初のビックリ! 

話の途中でしきりに腰をさするので聞くと前から痛みがあるとのことなのでオーラブースターで腰の毒抜き、指先が床に届かなかったのが腰の痛みが和らいでコブシが床に着くようになり二度目のビックリ! 

最後はお顔の毒抜きの話になり、二十数年前に研究して売るのを忘れていた緑の粉で手を洗ったらツルツルで即購入。 朝、これで洗顔したら今までの化粧水や化粧品が三種類も不要になり、会社の皆から いつもと艶が違うと褒められたそうで大満足。 さすが、女性! お顔の毒抜きが一番お気に召したみたいで 超がつくほどのビックリでした。 さァ~ 売る ぞ~~~!





  


Posted by ジュンちゃん at 21:06Comments(0)健康ネタ

2009年07月19日

翡翠(ヒスイ)に逆書




隣の T さん、逆書に感激して自分の宝物に逆書で字を書いて欲しいとヒスイを切って磨いたものを持って来た。 何度も断ったが本人が真剣なので書くことにした。 紙に書くのとは大違いでツルツル筆が滑るので難行苦行。 創価学会だそうで、頼まれた文字は~~~
         南無妙法蓮華経
  


Posted by ジュンちゃん at 22:57Comments(2)書道・逆書道

2009年07月19日

40時間で英語ペラペラ?



お客様の車についたキズを特殊なクリーナーで消してたら~~~
突然、「凄い!」 と後から声が掛かった。 自分の車はメチャ調子が悪いと言うので三分オーバーホールを説明、即実行! 非常に重かったアクセルが軽くなってスピードも出ると大喜び!

会社の隣で四十時間で英語が喋れるようになるというフォニックス英会話教室を経営する T さんでした。 他に烏骨鶏やアヒルの商売もしてるそうで見せたいと申すので案内して貰った。 
感想は、トニカク臭かった。 車の中もそのエサのせいで臭かったので米国製の消臭剤を差し上げたら非常に喜んでた。 

T さん足がかなり悪くてアッチカンティー(歩行困難)なので オーラブースターで細胞充電。 非常に歩きやすいと驚いてた。 多分 買うでしょう。
 
  


Posted by ジュンちゃん at 22:10Comments(2)機械整備・自動車整備

2009年07月19日

スター誕生!



シマブクロ 君、スター誕生!  イケメン!  笑顔が絶えない!
ファンが増える!  テレビに写る回数が増える!  プロになる!   金稼ぐ!   さ~~~  甲子園が楽しみだ!
  興南高校優勝おめでとう!  
ピンチにめげない精神力! 左腕からの高校生ばなれした投球術!
  


Posted by ジュンちゃん at 17:21Comments(0)スポーツ談義

2009年07月18日





       常という鎖はずして 新世界!

      誰も知らない知を創り出す慶び! 


  


Posted by ジュンちゃん at 19:22Comments(2)書道・逆書道

2009年07月18日

ジコーの廃止

夜中、字を書いてたら 「ジコーの廃止」 という言葉が何度かテレビニュースで流れている。 頭の中で自民党と公明党が決裂?と決めてしまった。 煮え切らない自民党に公明党が愛想をつかし合同路線を廃止したと~~~
ところが、字を書き終えてニュースを確認すると全くそのような話題はなし。 
時効の廃止 の勘違いでした。 それは当然のことだと思っていたのだが反対者の意見を聞くとナルホドと思わざるを得ない。 何十年も経過して犯人を挙げたとき、もし被疑者が無実ならそれを証明する物証も証言も得るのは困難だとのこと。 無実の者を死刑にしたら? 
確かに~~ 記憶だってアヤフヤ~~ 非常に難しい問題だ! 
  
タグ :時効廃止


Posted by ジュンちゃん at 18:22Comments(0)書道・逆書道