ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月29日

此処は何処?

此処は那覇だハズなのに、飛び交う言葉は意味不明な チン フォン ファン 語。
市場で働く人が言ってましたが、買物をする人も中国か台湾の人ばかり。
以前は日本人の観光客ばかりだったのに、
世の中が逆転してるみたいだとのこと。
  


Posted by ジュンちゃん at 15:15Comments(0)

2015年06月28日

青春は若者の独占物では無い!




              青春は永遠なり! 

自分がその気になれば、80過ぎても 90過ぎても 青春はついてくる。

今が青春 真っ盛りなのだ。  相手はいなくても勝手に恋をしてるし、

お金は追いかけなければ、勝手に寄って来る。    幸せだな~

       我が青春に幸あれ! 
   


Posted by ジュンちゃん at 18:15Comments(0)書道・逆書道老化防止

2015年06月27日

家の近くで気づかなかった店



オープンしてかなり経つというのに気づきませんでした。 鰻が好きでアチコチで食べたが此処のが一番気に入った。 
650円のをダブルにして1000円は安い。 店長が薦めたのも買って翌日の朝飯にしました。 今日も買おうかナ~
  


Posted by ジュンちゃん at 17:50Comments(0)食いもんネタ

2015年06月26日

あなた、この字が読めますか?




あなた、この字が読めますか?  ナニ~ 読めたぁ?
読めた人、エライと言うか ヤバイと言うか  マサカでしょう。

読めない人が普通、 読めない普通人は コピーするか写真に撮って横にして鏡に写すか裏から透かして読んで下さい。 読めたでしょう。
  


Posted by ジュンちゃん at 14:00Comments(2)書道・逆書道

2015年06月25日

また、猫?

そうなんです、また猫なんです。
ある家の前を通りかかったら可愛い猫が二匹、思わず携帯構えました。何とまたまた ハイ・ポーズしてくれました。

考えたら俺はネズミ年生まれで猫は敵なんだろうけど何故だか知らねど猫が好きなんです。 俺の猫声マネはメチャプロ級で子猫は寄って来ます。 ブログで 音を披露できないのが残念です。
  


Posted by ジュンちゃん at 13:16Comments(0)ノラ猫ミー 他

2015年06月24日

可愛い猫ちゃんに声かけられました。



「ミィ~~ッ」猫語が判るオレには「出てきて良い?」と聞こえたので、
得意のネコなで声で「出ておいで」と声を掛けたら出てきました。可愛い猫ちゃんでした。写真を撮ろうと構えたらお行儀よくお座りして撮らせて戴きました。「褒美のエサは?」と聞くので「ゴメン、次ねぇ~」で別れました。    だけど、猫ってどうして コンナに可愛いんだろう。
  


Posted by ジュンちゃん at 15:27Comments(0)ノラ猫ミー 他

2015年06月23日

太陽の季節、大嫌いになったカモ



太陽の恐さを始めて知りました。西原グリーンという短いゴルフ場でのこと、何だか変なんです。体が猛烈にダルク、足が思うように動かないのです。オレより体が丈夫じゃないK君から「ヨボヨボおじい」と言われショック! 確かに短いコースなのに太陽のお陰で死ぬ思いでした。

アッタマ来たから次の日の夜、つまり昨日。電話で呼び出して浦添パブリックで 夜ルフしました。大丈夫だったので安心しました。体調は心配なし、夜ルフ万歳!    多分、カートがあるとこなら大丈夫カモ。
  


Posted by ジュンちゃん at 19:26Comments(0)スポーツ談義

2015年06月22日

鳴り響く! 耳鳴りのことではありません




     響く 鳴る   音楽に関係ある言葉を二つ並べました。

私の字の先生は フー ミン ショー (不眠症) という中国の方です。

  夜は眠らずに一生懸命 字を書けと厳しく教えて下さいます。

    72 歳 から 7 年間、自分では上手くなったつもりです。

      ドゥーフミー(自己賞賛)は 時に自分を高くする。
  


Posted by ジュンちゃん at 16:22Comments(2)書道・逆書道

2015年06月21日

SHOW  DO  GUY   英語じゃないよ



「コンチワ~」 郵便局の人です。 小包で三万余り払わないといけないヤツ。 注文した覚えは無いし~ 郵便局の方も困ってました。 天才的な健忘症は、天才的な SHOW DO GUY(野郎) でもあるのです。 テレビ見て電話したカモ。 英文の訳? 「衝動買い」 です。

モノスゴク お金持ちになれる財布だそうです。  信じます!
値段の 38,889円がメッチャ気に入りました。 3+8+8+8+9=36
そして、3+6=9  この 9 が大好きです。 
会社の住所が 1-12-5 で足すと 18で 1+8=9 1+1+2+5 も9
会社の電話が 879-5061 で 879+5061=5940 5+9+4=18
更に分析、8+7+9+5+0+6+1=36     3+6=9

野球は9人9回。 ゴルフはアイアンが9本、ホール数が9でパー72
お金がガッポガッポ。  財布の中に 9円入れて果報を待ちます。
  


Posted by ジュンちゃん at 14:44Comments(0)日々の生活

2015年06月20日

死ぬほど元気!




死ぬほど元気とか死ぬほど健康。 死んだりするヒマない! 一般的に縁起が悪いとされている 「死」 という言葉を日常的にジョークとして使っておりますが、死ぬ気配なし イタッテ元気に 健康してます。

オーラブースターによる細胞の日常的な充電効果が最大の要因だと思いますが、あれほど悪い悪いと言われていた 「肉食」 が健康長寿の秘訣だと言われるようになりメッチャ嬉しいです。  肉食はガンや脳卒中になりにくいし、ボケや認知症の予防効果抜群。 ダッテ。
確かに長寿で有名な人や有名で長寿な人に 「肉食」 は多いです。

四十年以上も前、軍のクラブでバンドリーダーをしておりました。 
始めにご冥福をお祈りいたしますが、僅か数年一緒に働いていたサックスの川根・新垣・石垣・玉置・横田・嶺井、トロンボンの屋富祖・古堅、ベースの香月さん達が若くして他界。 歌手は全員元気? 亡くなられた方々は皆若いのに人間の命って実に不思議です。 オレの場合、胆嚢に直径2cmの塊とか数年後に五か所も影があると手術を勧められたとき 「単なるガンですから」 と断ったのが正解。「その後、どうなったの?」 には一切検査しないので判りませんで通し健康です。 精神的素人は危険ですので、真似しないで。 でも自分の身近で多くの人達が、早期発見・精密検査・入院・手術・死亡という現代医学のコースで亡くなっているのは実にオカシーことだと思っております。
  


Posted by ジュンちゃん at 17:34Comments(2)細胞の充電健康ネタ

2015年06月19日

リタイア時計が~

店に飾ったおよそ百年前の時計が珍しい。何か書いて貼ってあるので近寄って見たらリタイアだって。リタイヤーかリタイアか迷ってパソコンに尋ねたら両方当りだって。そば専門のコノ店、時々プッと笑わせてくれるので面白い。

トイレに入ったら、あの有名な方の色紙らしきものが飾ってある。
絵がソックリで 字もソックリ。でも書いてある言葉は沖縄語だ。
あの有名な お方が書く筈ないウチナーグチ(沖縄語)なのだ。
そばジョーグー やさ 昨日も 食べたはずヨ 沖縄そばの絵 goo!
  


Posted by ジュンちゃん at 14:47Comments(0)食いもんネタ

2015年06月18日

不眠症は神様からの最大の贈り物

昔、十日以上も一睡も出来なくて狂いそうになった時、オフクロが宗教の偉い人にオレを逢わせました。その先生いわく、「あなたは不眠症という素晴らしい星の下に生まれたんだよ。普通の人の何倍も人生を楽しむことが出来る」ナルホド! 書道もそう、テレビもそう、普通の人の何倍も人生を楽しんでおります。
常識を超えた車の整備法、細胞を充電する健康長寿法、特殊な編曲。

夜のテレビは主にスポーツ。野球・ゴルフ・ボウリング・ボクシング・バレー・テニス等。 ボクシングを見ていてクダランことを思いつきそのシーンを待っていますがその気配がありません。 強打者二人が同時に相手の急所を叩き、二人とも気絶! 驚いたレフェリーが二人の真中でカウントしたが二人とも起き上がらない。サ~どうなる? 二人ともノックアウト負けで勝者なし。 ありそうで、無い! あったら面白いのに~
  


Posted by ジュンちゃん at 15:51Comments(0)日々の生活

2015年06月17日

違いが判らない男のコーヒー

コーヒーのコマーシャル。ネスカフェ・ゴールドブレンドだっけ。違いが判る男のコーヒーと言うのがありましたよね。笑ったのはパロディーで違いが判らない男のコーヒーと言うのがあって、大量のコーヒーを次々と飲んでは首を傾げていたのが面白かった。正にオレがそうです。コーヒーの美味い不味いが全く判らないのです。だから、缶コーヒーも量が多いのが得だから~~  いつも コレです。  


Posted by ジュンちゃん at 16:55Comments(0)とりとめ もない話

2015年06月16日

ふうあい、風愛し(かぜいとし)が格好い~






アツ~ッ! 明日ゴルフ? 止めよカナ~ 止めるのよそうカナ~  


Posted by ジュンちゃん at 18:15Comments(0)日々の生活

2015年06月15日

ソーキブニ目的



北谷(チャタン)に来た第一の目的はソーキブニ(洋名:スペアリブ)でした。 レストランの名前はトニーローマ。 紀元前とまではいかないが、昔は牧港にあって毎日のように通っていたのです。 引っ越した時は、ショックでした。 前は普通サイズで骨が12本でしたが、今はスモールサイズで骨が8本です。 味付けが、オレの好みにピッタリ!

ライブを最後まで聴かなくて正解。 ちょうどラストオーダーにピッタリでした。 いつもの悪い癖で看板娘を撮ろうとしたら、 店長カナ~ コックさんカナ~ 「私が撮ります」 と二人を並べて撮って下さいました。 
軍のクラブ、飯食う所は暗かったです。 この雰囲気は 「軍」 です。
  


Posted by ジュンちゃん at 16:16Comments(0)食いもんネタ

2015年06月14日

街づくりは後進国 (?) に限る







此処、沖縄? 何年か振りに来てみたら町全体が厚化粧して全く行方不明状態。終戦後、ワレサキに土地を奪い合って建物を建てた那覇のチマチマとは大違い。北谷町の計画性に感心。

前に一度来たライブハウス・モッズに行こうとしたらある筈の建物にモッズは無い。電話で教えて貰って行列に並び「サザンバンド沖縄」を聴きました。  音の大きさにビックリ!  最後は全員立つように言われ、
「君が代」でも始まるかと思ったら超盛り上がりのサザン・サウンド。
周囲は手を振ったり大声で歌ったり踊ったりしているけど、サザン音痴のオレは罰で廊下に立たされた生徒のように~ アンコールの前にソソクサと退場。 サザンファンなら興奮間違いなし。 凄い熱気でした。
入り口の壁にある目を廻しそうな模様が気に入ったので撮りました。
  


Posted by ジュンちゃん at 20:08Comments(0)驚いた話

2015年06月13日

身の回りに転がっている芸術




ステーキ皿のサビを芸術にしたら何人かに褒められたので物はついでに金属タワシを芸術にしてみました。 パソコンで色づけした金タワシ。  


Posted by ジュンちゃん at 17:34Comments(0)アイデア 色々美に関する情報

2015年06月12日

中国製の高級コルネット購入






















またまた衝動買い? 中国製のコルネットに興味を覚え入金いたしました。 商品が手に入るまで二ヵ月掛かることもあるそうで~ いわゆるお金を戴いてから作るのだとか。 金メッキではなく、ゴールドプレート(金張り)で十万以下です。  通常なら40~50万円はします。
コレをきっかけとして練習好きになれば申し分ありませんが~
右のコルネットは50年前から使用して来たヤマハ製です。


  


Posted by ジュンちゃん at 16:38Comments(0)ジャズ話音楽よもやま話

2015年06月11日

看板娘、違った 看板外人

看板外人がいて、時々日本語が通じなくなる店を紹介します。場所はパイプラインのちょうど真中あたり。伊祖です、多分。
メニューの写真に二匹の海老が一匹しか入ってないので半分冗談で指摘したら、慌てて一匹調理して持って来ました。 チョイ割高だが、味が独特で美味いです。


オレの好みはメニュー開いて4ページ目の右側、上から三番目かなぁチキンとチーズの何とかというヤツ。 五回くらい食いました。
インドカレーだと思っていたら、
隣のネパールカレーだそうです。 098-879-1478
  


Posted by ジュンちゃん at 17:12Comments(0)食いもんネタ

2015年06月10日

良い意味で、大事件!




テメーで車ぶっつけて 「ラッキー!」と喜ぶのは世界で多分オレだけ。
あらゆる面で天国だらけの我が沖縄。唯一、困った事と云えばサビの問題です。当社では約五十年も掛けてサビを如何に止めるか研究して参りました。牧港の時は看板の鉄骨を高価なジンク処理(亜鉛びき)で試したりしたが、サビのパワーには勝てませんでした。現在研究中の商品はMG-371(マネーガード・さびない)で約二十年も掛けて実験してますが断言できる程の結果は出せません。車のボディーにペンキが剥げた箇所があればと思っていたら、神様がバックオーライで誘導してガシャッ! かなりの大怪我です。ハダカの部分がかなり出現。
そのハダカの部分に 僅かの期間でかなりのサビが発生してました。

希望通りのキズは僅かな期間でサビだらけ。これから楽しく有意義な実験開始です。 まずサンドペーパーでサビを落とし、前からサビワクチンと名付けた下処理剤を塗布した上にペンキは塗らずに私が最も気にかけているMG-371を上塗りしました。以後、約 1ヶ月サビる気配なし。オレは年だから営業は無理だが、 「俺にまかしとけ」 って方おりませんかね~ なお このMG-371を日焼け色ざめした塗装面に塗ると、塗り立て以上の艶が出て綺麗な色に戻る相乗効果が抜群!
  


Posted by ジュンちゃん at 18:33Comments(0)機械整備・自動車整備驚いた話