ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月31日

人間らしい人間!




偉い人の教え 「人間らしい人間になれ!」 確かに人間らしくない人間  が増えている。その人間らしい人間を筆で書いてみた。
    かなり人間らしく書けた。   自分ではカナリ満足している。

  


Posted by ジュンちゃん at 20:19Comments(2)書道・逆書道教育の話

2014年03月30日

偶然のハイサイオジサン



新聞を取ってないから高校野球の情報がまるで無い。
朝からチャンネルで探すけど高校野球が出てこない。そして三時過ぎ、ヤット出てきた。そして応援のブラスバンドがハイサイオジサン。
「エッ? 沖商?」 違った。  群馬の桐生第一高校だった。
沖縄のチームに付き物のハイサイオジサン、いつも一ヶ所メロディーが違っている。 シーソシドドドシが ドーソシドドドシになっているのだ。
ところが、 この桐生第一のブラスバンドはチャンとシーソシドドドシと 吹いていた。  偉い! 応援した。 勝った! 4 対 1   おめでとう。
両チーム共 昨日15回延長でピッチャーは継投無しのスーパーマン。
両チーム共 二日で 24 イニングも一人で投げ抜いたのだから偉い!

ただ この歌、五十年前に流行っていたが歌詞の内容は高校生向きではないよ。  なまめかしい酒と男と女と夜向きの歌ダヨ。
知らない方が身の為です。   応援歌には向いているから不思議。


  


Posted by ジュンちゃん at 17:51Comments(0)スポーツ談義音楽よもやま話

2014年03月29日

修理工場がベタ褒めのFES



修理工場のG氏が息せき切って持って来たのがコノ廃油。FESを入れたあとオイル交換し 2L のポリ容器に入れて観察したら二年半経過してもスラッジの沈殿や固化が見当たらない、FESの凄さが証明できたと喜んで下さった。勿論、FESで処置した車は全て予想以上の改善が確認できたとのこと。写真は2011年11月6日に抜き取った廃油。
左は長期放置して上部は透明。右は逆さにし底の部分を写したもの。

FESを継続使用すればエンジンのガンである
スラッジは消え、摩擦も極限的に抑えるので (youtube ケミックスを参照) オーバーでなく
百年でも快適な状態を維持できると断言できる。現に約45年経過したクラウンバンが新車
並みに静かに作動。 見学者多数。驚く!    S43年 クラウンバン 
  


Posted by ジュンちゃん at 19:33Comments(0)機械整備・自動車整備

2014年03月28日

カチグセをつけよう!



高校野球、沖商どの見事なカチグセ(勝癖)で最終的に楽勝! 
そのカチグセを活かし、優勝しようではないか。

人生すべてに当てはまる。日頃からカチグセを意識して、商売でも何でも常に勝ち続けることをイメージして幸せを勝ち取ろう。

病気だってカチグセの人には勝てないのでスタコラサッサ逃げて行く。
  


Posted by ジュンちゃん at 19:56Comments(0)日々の生活スポーツ談義前向きな話

2014年03月27日

久し振り~ 庶民の味

大豆が豆腐になる前の孵化寸前の食い物と思って下さい。コレは沖縄豆腐だから出来るものだと思っております。その名は、ユシドーフ 久し振りに食ったら中々イケテました。ポーク卵という沖縄独特の食いモンが横にチョコット。
締めのコーヒーは 紙砂糖を二本パキッと折って~


  


Posted by ジュンちゃん at 21:11Comments(0)食いもんネタ

2014年03月26日

2014年03月25日

私設気象台発表! 梅雨明け宣言!

勝手に気象台を立ち上げて梅雨明け宣言させて戴きます。毎度の事ながら気象台が梅雨入り宣言した途端に真夏のようなカンカン照りになるのが沖縄です。昔は3月に咲いていた桜も今は正月に咲き3月には散っているのです。多分、地球温暖化の影響で沖縄は梅雨が2~3月に前倒しで来てると思います。 もし、5月に雨続きが来たら? アヤマリます。 「さみだれ」 は五月雨と書きますが、沖縄の 「さみだれ」 は二月雨と書くべきカモ。二月のプロ野球キャンプ、雨多いですよね。昨夜はヒーター、今朝は扇風機でした。

朝七時、良い天気だな~と思いました。そして、十時頃の青空は紛れも無い真夏の沖縄空でした。
梅雨明け宣言大当たり!




  


Posted by ジュンちゃん at 20:06Comments(0)日々の生活地球温暖化問題沖縄の話

2014年03月24日

うなぎのぼりは良い事だ!



商売も、アレもコレも鰻登りは良い事だ。車の整備から人体の整備まで順調! 有難うございます。 商品の良さが営業時間を思い切り短縮できる。 ホント、有難いです。 午後、2~6 時の4時間営業が認知されているのは有難いし自慢のタネです。 楽天 ケミックス を見て下さい。 信じられないほど、カッコ良いトップページを作って戴きました。 
有難うございます。 さすが一流 色使いも注文通り。深緑 大好きです。
  


2014年03月23日

You say 事件




エイゾー、前に 「栄三」 という名の知り合いが居たナ~
昔、バンド時代に軍の部隊内に入るにはパスが必要でパスの発行所には強面の外人さんが色々質問していた。
「君の名は?」 What your name と聞かれたトロンボンの優正くんが「ユーセイ」と答えたら、「俺は言ってネ~」 I don't say とか言われて怒られた事件があった。 ウソのようなホントの話、バンド界で有名。
バンド界では上下の差は厳しく、後輩は先輩に従うというナラワシがあった。32小節の休みを数えるのは後輩の役目。曲の途中で山里先輩が 「優正、今イクツだ」 「23です」 この答えのせいで トロンボンセクションが滅茶苦茶になったそうだ。 先輩が聞いたのは後輩が数えるべき休憩中の小節の数で、後輩の優正くんが答えたのは自分の年齢だったそうだ。  外人のバンドマスターにトロンボンのリーダー山里先輩がこっぴどく叱られた話は有名。
  


Posted by ジュンちゃん at 15:34Comments(4)言葉の面白さとりとめ もない話

2014年03月22日

浦添大公園、知ってますか?




ヘ~~っ コンナ近くにコンナ良いとこが?  前から気になってましたが、浦添人になって四十年。やっと来ました。  言い伝えなども聞いた気がしますが、もの忘れの天才が覚えている訳ありません。
南は那覇市から北は北谷の街並が一望。  慶良間や東シナ海も~
テッペン近くに蕎麦屋があって美味いハズ。  満杯してました。
  


2014年03月21日

意味不明な写真。 お許し下さい

妙なものがあるとスグ撮影する悪いクセがある。トイレしたいがトイレが無く、止む無く木陰で失礼した。そこに、写真の妙なものが? キノコの一種? 単なるイタズラ? 意味不明な写真ですが単なるブログネタの埋め合わせと~

  


Posted by ジュンちゃん at 19:31Comments(0)日々の生活とりとめ もない話驚いた話

2014年03月20日

風見鶏



  


Posted by ジュンちゃん at 12:30Comments(0)書道・逆書道

2014年03月19日

人見知りを知らないバカ猫

人見知りと言うか、猫見知りと言うか餌を買い与えているオレと全くお金を使わない普通人と親しみ方が同じだから腹立つ。少しは笑顔を変えるとか、スリスリの量を変えるとか気を遣って欲しいよな~  
近所の小学生が自分の上着を掛けてやったら事のほか喜んでいた~バカ猫め!

  


Posted by ジュンちゃん at 19:26Comments(0)ノラ猫ミー 他

2014年03月18日

ヤマノカミと申しても奥さんの事ではありません




オドロオドロした山の霊を書いてみました。山霊 の言い伝えは世界共通でキットおられる事でしょう。
サンレイ、    ん~~~~  何か聞いたことがあるような~~ 
でも、どこかの会社の宣伝ではありません。
  


2014年03月17日

不要家族が増えた

扶養家族? いや不要家族なんだけど集まって来ると餌を与える悪い癖がイマダ直らない。特に「車屋」と間違えたクルマヤーは畳の間に大量のウンコを垂れた「クスマヤー(ウンコ垂れ)」なのだが、餌を要求されたらツイ~   この扶養家族は、国が認めないダローなぁ~
昔は百均で猫餌を売ってたが今は無し。
三毛のミーは百均餌しか食わなかったのでダイソー社員にそれを伝えたら、「何と贅沢な」だって。その女子社員どのはダイソーを超一流のスーパーかデパートだと思って勤めているらしい。偉い!  猫ども、今は諦めてスーパーの五百円餌を食っているが、出費が大変!
  


Posted by ジュンちゃん at 16:29Comments(0)ノラ猫ミー 他

2014年03月16日

頭髪復元促進委員会?

年取ると髪が薄くなる、毛が抜ける、禿げる。コレ全て常識ですが、オレは果敢にこれに挑戦しカナリ成功。皆が認めてくれてます。昔、誰かに言われてシャンプーの有名会社に電話入れたところ 「どんな方法で洗ってますか」 と聞くので直接頭に掛けて洗っていると答えたら、「そんな危ないことしないで下さい。洗面器にお湯を入れ ワンプッシュで泡を立て、それで洗って下さい」 とのこと。
ナラ、そのように書けよ!
オレは言われた通りやってるヨ。

オレの頭髪物語・抜毛防止協会・ハゲ止め戦争・発毛促進委員会。
http://kemix.ti-da.net/e3633139.html 

禿げてる場所を爪で刺激し、頭蓋骨と頭皮を前後左右に引き剥がすように動かしながら薄めたシャンプーで週一回、後はお湯または水だけ洗い。確かに効いている。徐々に生えて来た。  ド~ダ、参ったか!




                       常識はずれな常識
  


Posted by ジュンちゃん at 18:20Comments(0)アイデア 色々細胞の充電健康ネタ老化防止

2014年03月15日

スーサーと猫



会社前は公園です。スーサー(ひよどり?)が遊んでいます。前に呼んだら寄ってきて猫の餌をやったら食べたのを思い出し、車の上にその餌を置いたら食べました。携帯を向けたら逃げたので食べてるのを撮ることは出来ませんでしたが、猫の動物的感は鋭く驚きました。最近きた白黒のプーチンが見えない筈の鳥を捕まえようと狙っているではありませんか。数年前にミーが日頃のお礼のつもりで、鼠や小鳥を咥えて社内に持ってきたのを怒鳴ったことがありましたが 「ありがとう」 と褒めてやるべきだとモノシリに叱られました。  コイツもスーサーを捕らえてオレに差し出すつもりなのかな~ 暇だから、動物の研究してました。  


Posted by ジュンちゃん at 19:44Comments(0)日々の生活驚いた話

2014年03月14日

あいまいな話




あいは、 まいは MY、  I は私は、 MY は私の、
日本人は世界で一番英語を勉強してるのに世界一英語を喋れないのが有名。 英語は勉強するものでは無く、喋るものなのだって。
軍で働く沖縄のおばちゃん アフリカその他の外国人ペラペラなのに。

日本の大学入試、試験問題をアメリカ人に解かせたら 20点も取れないそうだ。 それに、目茶 笑いものになるとか?   英語の科目は即 廃止にすべきでは?  そうか、英語の先生の職業が問題だナ~。

曖昧という言葉は、MY の区別がつかない英語下手な日本人を皮肉った言葉のようですネ~     アイマイ  アイマイ
  


Posted by ジュンちゃん at 19:17Comments(0)書道・逆書道

2014年03月13日

プロが平伏すほどの名ドラム



四十年ほど前に買ったアメリカ製のドラム。プロが平伏すと冗談を言う程の名器らしい。 東京から演奏旅行に来たバンドの方が借りてライブ
り、3万円を置いて行った。 確かに良い音を出す、名器ロジャース。





  


Posted by ジュンちゃん at 18:33Comments(0)書道・逆書道音楽よもやま話

2014年03月12日

此処がトイレだよ~

トイレの案内で面白いのは色々あったが、今日のは最高! 
オシッコ中の子供の持物が中々立派、将来大物になるかも。
更に犬の立ションらしき漫画も面白い。   余りにも面白いので料理の味も店の名前もスッ飛んだ。


イタリア料理でした。やはり、肉がメインでした。 名刺があった。
Naturale   ナチュラーレ
098-927-3334





  


Posted by ジュンちゃん at 18:42Comments(0)食いもんネタ日々の生活