ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

女人禁制のビッグな倶楽部



会の名は K 同志倶楽部。戦前、那覇市のある場所に公民館のような集まり場があったそうで、そこに所属していた住民が権利を有する本格的な同志倶楽部です。 本日は敬老会を兼ねた春の総会でした。

サスガ昔人の決めたルールで、何と女人禁制。自分は72歳で老人の部に属するので上座に座らされました。    しかも老人グループの中で最も若く見えるからとの理由で、
乾杯の音頭をとる羽目になりました。 
「高校卒業と同時に酒を断った男が乾杯の音頭をとります」 と切り出して笑いは戴きました。 
ゴチソーでしょー、花束でしょー、そして嬉しい嬉しい 四角い封筒。 
ドーモ、有り難うございました。
  


Posted by ジュンちゃん at 22:28Comments(0)

2009年02月28日

塩オンリーと味噌オンリー

昔、オンリーとは外人の小指になることで生活水準が高い種族に属しておりました。

さて、単純なヤケクソ料理で
メチャ気に入った料理を紹介します。 二割引のタスマニア牛を玉ねぎのみじん切りと塩少々を絡めてビニール袋に入れ、冷蔵庫に一時間ほど寝かせてから焼いたもの。 (軟らか) ゴボウのササ切り(99円)を味噌だけで炊いた簡単オツユ。 お味は最高でした! 典型的なシンプル イズ ベスト。
  


Posted by ジュンちゃん at 13:39Comments(0)

2009年02月27日

書道


Posted by ジュンちゃん at 23:11Comments(2)

2009年02月27日

週刊レキオ 創刊25年



       週刊レキオ 創刊25年 おめでとう御座います

打ち合わせがあって、週刊レキオにお邪魔しました。
隔週でコラムを書いてるのに対し、激励の電話がチョクチョクです。
お忙しい金城倫明編集長を食事に誘い、近くのミナトマン達が食べる
大衆食堂 みなとや に入りました。  雰囲気が気に入りました。
コンテナに囲まれたデカ食堂でした。 レバニラを注文、美味かった!






  


Posted by ジュンちゃん at 18:52Comments(0)

2009年02月27日

白内障を正しく知ろう

外間眼科
ブログに目の写真載せますか? 外間先生、私のブログ見てるみたいです。 「白内障の手術は簡単」 「痛くも無いし15分で終わる」 「日帰りは常識」 これが巷の噂。 

確かに、間違いではありません。 麻酔のレベルも高いので、手術は全く問題ありません。 但し、感染症に関する心配りは非常に真剣で、何度も何度も念をおされます。 手術前の三日間の点眼薬、手術後の目薬の量と注意事項。 かなり良い加減に聞いていたのだが、銀座歯科の感染事故が大々的に報じられて心を引き締め直しました。 感染により取り返しのつかない事にもなりかねないので細心の注意を!
手術より、術前術後の心構えが大切だと諭されました。
 
外間先生、良く分かりました。 ブログにバッチリ書きます。 琉球新報ビルのレキオに行き、この目の写真をブログに載せると金城編集長に言いましたら、「気持ち悪いから、出来るだけ小さく~」 だそうです。

向かって左の右目が10日目、左目が2日目です。 
傷口が完全に治るまでは、用心の上にも用心を
重ねて~~~~
術後のメンテナンスは、指示通りバッチリ行うべし。
  


Posted by ジュンちゃん at 14:23Comments(2)

2009年02月26日

ノラ猫 ミー

お前はノラ猫だよな~ 残念ながらノラ猫用の餌は何処にも売ってない。 仕方がないから愛猫用の餌をお前に食わせている。
でも勘違いするなお前はアクマデもノラ猫だ。だから 5時には会社を出るように仕込んだ。

しかし、お前は大したヤツだ。俺の言葉が殆ど理解出来てるモンな~ 一度、叱られた事は100%覚えていて二度と叱られない。 お前が会社に来て 6年かぁ~ しかし、お前よく生きてるよな~。 台風の時も夜は外、昼は内~で。さすが、ノラ猫。病気は全くセンね~~

例え10センチでも陳列棚などの高い所に上ってはイケナイ! 社内で絶対に爪を研ぐな! 人間の食物を欲しがるな! 公園から 5時に聞こえる良い子は家に帰りましょうという音楽とアナウンスで確実に会社を出ること! メスでも子供は絶対に作るべからず! 汚れた体で会社に入るな! 一度、覚えたルールは絶対に忘れない。  大変立派! 
不思議動物、ノラ猫 ミー  皆さん、生きてる内に見に来てネ~~~

   募集! ノラ猫ミー ファンクラブ 参加希望者。 
       定員に達し次第、打ち切ります。 定員予定10万人。
  


Posted by ジュンちゃん at 21:59Comments(2)

2009年02月26日

片目で感じる自然

    

    

    

目を手術。 片目眼帯。 車を運転していた時に出会うことのない
自然の芸術に触れる事が出来、その自然美を写真に収めました。 
1回目の手術で10分ほど歩いたら猛烈な息切れと胸の痛みに愕然! ヤハリ、たまには歩くことも必要だと感じました。   少々慣れたのか1キロ歩きが苦にならなくなり、道端の草花に目をやるユトリが生まれました。 外間眼科 に感謝、眼帯外した世界は別天地でした。
  


Posted by ジュンちゃん at 13:17Comments(4)

2009年02月24日

ブリカマ、ぶりを食べようという意味

    

宜野湾市のトアル交差点に、アサ6時までの看板を掲げる居酒屋~ちばとぉんど 美女だらけでした。  岐阜からお見えの美人が二人、看板娘の1号と2号、 更に僕のトナリには元美人がご一緒して良いですかと座った。 ブリカマ(ぶり食おう)のあと見事ダイエットに成功したスマートさんまを食べて帰りました。 明日は左目の手術です。 病名は、ホワイト ナッシング スモール(白内障)です。 

      


Posted by ジュンちゃん at 23:47Comments(8)

2009年02月24日

PC,治りました。

願いが天に通じ、専属のPC修理専門の方が本体を持って行き一時間後に持って参りました。 完璧! 有り難いことです。 コメント・テストお願いします。 ア、又は あ 又はAだけで良いですからコメント入れて下さい。 マイクのテスト中と喋ってみて下さい。 
絶好調なので、聞こえるかも~~
~  


Posted by ジュンちゃん at 20:09Comments(6)

2009年02月23日

パソコン死んで一週間

メインのパソコンが死んで一週間が過ぎました。 
メールも入って来ません。 コメントも多分入力不能だと思います。 専属のパソコン修理の方が忙しすぎて中々思うようにいかなくて困っております。 
どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。 
向かって右がメインで左がサブ。 
今はサブでブログを更新してます。
  


Posted by ジュンちゃん at 17:57Comments(0)

2009年02月22日

困ったもんだ、マナーの先生

中味ジューシー、フーチバーを入れて美味でした。 が、注文を取りにきた時もモノが来た時も「ご注文は以上で宜しいでしょうか」 と来た。殆どのメシ屋がこれを言う。 良く考えて、ジックリ検討したうえ注文したのに 「もっと頼め」 と要求されてるみたいで少々不愉快だ。 マナーの先生が教えたようだが、定着しすぎて困ったモンだ。 
ウェイトレスに聞いてみた 「これを言った後で注文取れたことある?」 「ありません」 これは逆に追加注文を減らしていると思う。
注文取りの時は 「有難うございます」   食事を届けた時は 「どうぞ、ごゆっくり」 の方がマナーとして正しくなかろうか。

いまだに消えない 「5千円からお預かりします」 「から」 は要らないよ、とその都度注意するのだが、なかなか消えない。

それと、トンでもないユクシ・マナーを教えた先生がいた。 フォークを裏返して持ち、裏にナイフでモノを乗せて左手で食べるのが正しいマナーと教えた先生よ。 30年前にテレビで尤もらしく教えていたのを覚えているが、冗談じゃない! 米軍の高級将校クラブでこのように食べてる日本人を外人たちが笑っていたよ。 これも驚くほど長期間定着してたからオソロシー。 肉などを左手フォーク、右手ナイフで切った後は、普通にフォークを右手に持ち代えて食べるのが自然で正しいのです。 
マナーの先生方よ、知ったかぶりでデタラメ・エチケットを教えないで~
  


Posted by ジュンちゃん at 22:44Comments(0)

2009年02月22日

浦添そばでエビ食べた

浦添そば でエビ食べました。
伊祖トンネル近く、  879-3170


久し振りのエビでした。
付属のそばも 中々のもので、
満足しました。

美味しいサーターアンダギーや
コーヒー等がフリー放題でした。
  


Posted by ジュンちゃん at 21:32Comments(0)

2009年02月22日

三分間で新車に!



トナリの専務で古宇利島の発展を願うTさんがヤンバル・パインを持ってケミックスにいらっしゃいました。 パインは最高でした、今までに体験した事がないほど甘く、甘み以外のプラスアルファーが抜群でした。

車の 「三分オーバーホールを試しに来た」 との事でしたが、正直エンジン音が芳しくなくまとまりのないバラバラ音でした。 エンジン内部の写真を撮り作業開始。 魔法の薬との異名を誇るFESを入れて吹かすだけです。 一分で排気の色が綺麗になり、三分では著しい変化が見られました。 近くを試運転の結果、非常に違うと喜んで戴きました。 
三分後の写真で、明らかにエンジン内の真っ黒が改善されてました。 

その後、リュウセキの仲西給油所でオイルを交換し、仕上げのFESを入れました。 確認の電話に登り坂を走ってビックリしたとの事でした。 
FESは、二本で 16,000円です。 給油所のオイル交換は別です。
専務の会社はコンピュータ専門ですので、FESの普及協力をお願いしました。 日本だけでなく海外にも普及したいと張り切っております。 
車が 三分後に新車になる魔法 を是非お試し下さい。
  


Posted by ジュンちゃん at 20:19Comments(0)

2009年02月21日

愛の島




    沖縄にアダムとイブのような愛にまつわる伝説がありました。 
   それは古宇利島に伝わる話です。 何もないが、愛がある。

       愛の島~~~  古宇利島
  


Posted by ジュンちゃん at 12:31Comments(0)

2009年02月20日

根性

ある方がケミックスのエンジンを整備する商品を使用して驚き、人間の細胞を充電するオーラブースターも買って戴いた。 その息子さんが車の整備に見えた。 彼の話を聞いてるとネットビジネスをやってるそうな。 しばらくはその話になって 「ネットビジネスは人に嫌われる」 と言うと 「覚悟の上です」 「自分は道ですれ違った初対面の方にもお勧めすることができます」 お父さん曰く、息子の言う通りに頑張ったら毛が生えたと喜んでおられた。 イマドキの若者には見られない不思議なパワーを感じ、その根性気に入った。 写真は彼が残していった毛髪に良いという製品のチラシ。  


Posted by ジュンちゃん at 15:53Comments(0)

2009年02月20日

本日発売!

クイモン・ネタの人気が上昇しまして、逢えば~~ 電話で~~ クイモン話に突入します。 あるレストランの方はウチのメニューはプロの作で非常に綺麗なのですが~~ ジュンさんの写真のようにヨダレが出ないのが問題ですと妙な褒め方をされたりしてます。

さて、本日発売のHMのチキンステーキ。 綺麗です。 お味の方はショージキ言ってルックスには負けてるカナ?



右のゴボーサラダは大好き! 
ソーイレバ君も褒めてます。
メタボが避けられないクイモン・ネタのレポーター活動。 最近の報道によると、ダイエット成功型よりポッチャリ
小太り型の方が健康長生きだそうで~~ 信じます!
  


Posted by ジュンちゃん at 12:54Comments(0)

2009年02月20日

月桃香麺(ゲットーカメン)



月桃香麺、腰があって香りが最高。 月桃ラフテーおこわ、大好物。 中味スタミナ焼き、サッパリ塩味。アボガド天婦羅、軽く塩ふって美味。 ちばとぉ~んど  874-4022  2千円の超贅沢。 看板娘からブログにコメントが入り、ワザワザ行ったのに帰った後だった。第二看板娘を写真に撮り、激旨おこわをおごって帰った。大満足!

  


Posted by ジュンちゃん at 00:53Comments(0)

2009年02月19日

トロ~リ・ソ~キ蕎麦定食



浦添伊祖マックスバリュー敷地内。 あがり家
トロ~リとろける軟骨ソーキをたっぷりワサビで食べる。 GOOD!
  


Posted by ジュンちゃん at 16:43Comments(2)

2009年02月18日

歩く

  

車を持って50年、歩くことをスッカリ忘れていた。 目を手術するので車は禁止、会社から病院まで歩いた。 驚いた! 歩くのがコンナに大変な事だとは~~  車で3分なのに足は引きつり心臓もアブナイ状態。 手術は大成功! 痛みはゼロ。 目のお陰で足の大切さをツクヅク思い知らされた。 家から歩いて3分のコンビニまでも大変! 足の退化に愕然! タクシーの運転士さんに 「ウヌアタイ・アッケー」 と怒られたほどの歩くの嫌いでした。 反省しました。 漫然と歩くのでは無く、シッカリ大地を踏みしめてコケルことなく歩くよう心がけます。 長年つき合ってる靴に感謝、それをピカピカに磨いてくれるタイヤコートにも感謝。 その横にあるシャケを咥えた熊の置物は誰がくれた? 溝の上をガタガタいわせて歩いてます。 眼帯、取りました。 マブシ~~!

  

片目が開いた、実に明るい! 来週には人生の両目が開く!   


Posted by ジュンちゃん at 16:14Comments(4)

2009年02月17日

すばる



                             すばる

                                                     











         太陽                                        自然

               
                  琉球                      沖縄  


Posted by ジュンちゃん at 17:04Comments(0)