ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年12月31日

年明けに備えるつもりが~



年明けに備えて 「鶏」 という字を何回も書くけど気に入りません。 
百回は書いたかも。 コレが最終。 シャーナイ 30分前に出します。

そろそろ寝ます。   明けましたら、 おめでとうございます。
でも オレの特技は不眠症だから、あと 30分で寝れる訳ない。
  


Posted by ジュンちゃん at 23:28Comments(0)書道・逆書道おめでたい話

2016年12月31日

数霊で縁起かつぎをするとラッキー



      本年、最後のステーキ。 有難く召し上がって参りました。
 良く見ると、何と両サイドから後光が射しているではありませんか。

毎年シアワセしてますが、2017年は 非常に有難い 1 の年です。 
数霊で縁起かつぎをさせて貰えば、2017 を足すと10 で 1+0= 1。 オレの生まれ年、1936年も 合計が 19で 1+9=10で オレにとって縁起の良い 1 年のです。  自惚れ! オレの写真、超カッコ良い~
  


Posted by ジュンちゃん at 18:22Comments(0)ラッキー!美味しい!

2016年12月31日

これぞステーキ、こんがり焼いて中ナマ

鉄板の焼き加減がポイント。
コレでもか、コレでもかと焼いて
焦げ目が着いたらヒックリ返し、
中が煮えてなければ合格!

オレが毎日食いに行く喫茶店
日に日にコツを掴んだらしく、
美味い~~ メチャ 美味い!

写真は上手く撮れてないけど
ステーキは百点満点の出来。
何日続くか ワカランけど~
トニカク毎日。一日一食主義。

       ステーキッサ クローバー




  


Posted by ジュンちゃん at 14:07Comments(0)食いもんネタ

2016年12月31日

大謝名のサマータイム



             https://www.youtube.com/watch?v=tBd5SnVEF2M

大謝名の家で練習してたヤツ。 サマータイムは常識としてシットリ
だが、ハタマタ妙なアレンジで皆をトゥヌーマーヌーさせてる映像。 
初見だしイメージ的に納得いかない顔して吹いてるの良く判る。 

そして、勿論 本番なし。 楽譜も即日 行方不明。 いつものこと。
途中で立ち上がったのは、ウルサイ携帯を消しに行った?

ピアノ・ソロ、妙な音だと思うでしょう。  ピアノの譜面台の横に小さな電子ピアノを置いて弾いているのです。 その楽器? 行方不明。
あくまで練習の収録だから、途中で止まったり 曲が増えたり~


「死んだりする暇ない」 長生きと元気の秘訣と言ってるけど、正しい生き方かも。 このメンバーからサックス二人とトロンボンが残念ながらでテナーは闘病中。 オレは胆嚢に大きな塊と肺に怪しげな影が五カ所もあると言われたが 「単なるガンですから」 とジョークでかわし十年近く超元気。 健康のため、病院行かない、検査しないを実行中。肺の影を警告した先生の方が先に死んじゃった。 これって如何いうこと? 
   


Posted by ジュンちゃん at 00:18Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月30日

会社には、コンロもヤカンも無い



埼玉の女性から戴きました。
困ったなぁ~ ヤカンがないしお湯をどうしよう。 アイデア。
上にコーヒーを入れてチョロチョロ出て来る器具にコップの底まで突っ込んで使ったら大成功。  コーヒー音痴のオレがオイシーと思うほどの美味でした。
   


Posted by ジュンちゃん at 16:46Comments(0)日々の生活美味しい!

2016年12月30日

考えることは皆オナジ

正月前、ドコも カシコも
混んでます。毎度のこと。
ココも駄目アソコも駄目でトンネルを抜けた細くて混まない道を選んだのですが考えることは皆オナジ。
延々と続いた車は信号の度に四台しかハケない。
この道の事は忘れよう。

昔バンドやってる時、こんな時に必ず思い出す曲があった。
「 コンドルは、飛んでいく 」 混んどるは、でもオレの車は飛べない。
  


Posted by ジュンちゃん at 14:25Comments(0)

2016年12月30日

百年前のダサい ジャズを再現!



             https://www.youtube.com/watch?v=NXHxBJ1eRYI


ニューヨークはマンハッタン通りだったかな~     ダサイ・バンドが ガニマタ 歩行で タドタドしく 歩く姿を想像しながら聴いて下さい。

昔の前の大昔、戦前以前の遥か戦前。 聖者の行進はコンナして吹いてたんじゃないかと言うダサいアレンジで編曲しました。 
勿論、何処でも披露したことはありません。ヤッテみたかったなぁ~

オレの注文はヘタ に吹いてだけど、この人達はヘタに吹くのがヘタ。 唯一 クラリネットだけがミストーン出したりしてウマく ヘタ 吹いてた。
今風に言うとダサイ・アレンジです。  でも、コレも良いかも~
  


Posted by ジュンちゃん at 00:11Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月29日

退屈しのぎの、お手伝いさん

 


オレを飼い主だと勘違いしてる猫と 公園の守り神だと自惚れてる猫。
コイツは二年程前まではこの辺ウロチョロしてたが いなくなって、役所の猫取りに掴まったと思ってたら最近から首にピンクの首輪をつけて再登場。飼われてたが捨てられた?携帯向けたら カッコ つけやがった。 

公園の猫は行方不明も得意だし、いる時は誰カレなしにベタベタ。写真撮ろうとしたら 周囲で遊んでた女の子達が寄って来てピースマーク。

白黒の猫は、入るなと言ったら入らない。鳴くなと言ったら鳴かない。
公園の掲示板に書いてある通り、餌をヤル事は全くしてない。 のに?
  


Posted by ジュンちゃん at 17:19Comments(0)ノラ猫ミー 他

2016年12月29日

ステーキッサ 良い名前だろう



       勝手に宣伝しちゃうけど、迷惑じゃ無いかな?

クローバーの店長殿、ウルサイことばかり言って済みませんでした。
オレが自宅で工夫したステーキをクローバーさんが正確に作ってくださいました。 第一条件は、柔らかい。  外はコンガリで中はミディアムレア。 肉の納入業者さんも協力して下さってるみたい。 一日一日、美味しさが益して来てます。 ただ、オレの分だけしか作って無い? 
本格的なステーキの研究、頑張るみたいです。 オレが命名しました。

    ステーキッサ・クローバー。     かっこい~ でしょ~。 
ステーキ専門の喫茶店 ステーキッサ
 クローバー
パイプライン通り 伊祖 てだこボウル近く カネヒデの斜め向かい

電話 879-3245 ですが、一人で忙しくて取れないこと多し。
             仕込みの関係で、一日五人までが限界とか。
             同時注文の場合は三人までが限度 カナ~~
             オレは休みの日曜以外、毎日 食ってます。
  


Posted by ジュンちゃん at 13:53Comments(0)食いもんネタ

2016年12月28日

始めてのデキシーで場違いなノワウワウ



            https://www.youtube.com/watch?v=xkR6bXjKhhc

これも出したかマダか忘れちゃった曲。 とか何とか言ってネタ切れを誤魔化しているんじゃないのって? ソリャーそうですよ。 だって10年に一回あるかないかのライブだからネタ切れするのは当たり前。たまにラッパ出して、研いて、中を掃除して、口慣らしをして、メンドクセ~

デキシーの演奏にワウワウ・ミュートを吹いたりするヤツはオレ以外にいないよな~ でもさ~ テメー的にはイケルと思ってるからイージャン?  一応そのうち何かをと常々考えてはいるんだよ。 

  


Posted by ジュンちゃん at 02:43Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月27日

弘実がバリトンでオキナワン・ジャズ

   何と石嶺弘実が初めてバリトン吹いた
   https://www.youtube.com/watch?v=EC6gBHcf1QA

殆ど記憶に無いが、弘実のバリトンをヒューチャーした沖縄メロディーのブルース。  
メンバーは沖縄の一流品ばかり集めたが、
本番をヤッタ記憶が無い。  自然消滅。  
十曲位は作曲した筈だが~ 全く、無意味。
証拠はこのDVDだけ。 何曲かは録音。 
本番知らずの ウヤムヤ・バンド。  
練習の目的? ヤハリ不明。

「ヘ~ッ、沖縄音楽は  こんなジャズにも変身出来るんだ」
途中のエンディング。 「やり直し!」 で、終えることが出来た。

幻のオキナワン・ジャズ!  オモロイと思うよ。
トランペット・ソロのハーモンミュートは止めた方が良いと思った。
そして、最後。   ミュート無しで吹いてた。  良かった~~
  


Posted by ジュンちゃん at 10:34Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月27日

演奏終えて、次の日の朝でした



次の日の朝、早く目が覚めたので近くの海を眺めていました。 始めはイルカが二匹 並んで泳いでいると思ってたら 真中が浮き出て15m
位の馬鹿デカイ生き物になったのです。 65年間、誰にも話してません。 昨日のテレビ番組で 世界のビックリ特集 みたいなのをヤッテてオレが見たのと同じ映像にビックリしました。オレが見たのは右から左でした。皆に話せば笑われて馬鹿にされるのは判っているので 65年も内緒にしてました。 テレビを見て、ビックリ! 写真に撮りました。
ただ 頭はコンナではなく、普通の魚のように半分は海の中でした。

テレビの出演者曰く、怪物みたいな生き物の目撃情報はカナリあるが撮影隊を察知すると素早く海底深く潜るので撮影は不可能だとか。
オレが辺土名で見た馬鹿でかい生き物は絶対に鯨ではありません。 

体長は15m 位はあったと思います。 誰か呼びに行こうかと思ったが
教室まで距離が遠かったので誰も~~   見たのはオレだけです。
浮き沈み しながら、ユックリ 泳いでました。  ホント、恐竜みたい。
   


Posted by ジュンちゃん at 00:28Comments(0)驚いた話

2016年12月26日

ヒニクレ過ぎたブルームーン



             https://www.youtube.com/watch?v=1ga4RohYCZ8

高校時代に始めて吹いたジャズでした。 色々、聴いたり考えたりして演奏しちゃったブルームーン。 それから 30年? ジャンジャンで大観衆の前でアレンジを披露。 ヒニクレ過ぎたアレンジのため練習不足でした。 挑戦したのは良いが次は無し。 残念だが、シャーナイです。

高校時代の話。吹奏楽の傍ら数人でジャズを演奏し自己満足してた時代に辺土名に泊り込みで演奏旅行?ブラスバンド全員だったと思う。 勿論、途中でジャズも披露しました。 聴いてる人をビックリさせましたが次の日の朝、とんでもないビックリをしたけど誰にも話してません。
学校の教室でザコ寝し次の日の朝、信じられない体験をしたのです。
   


Posted by ジュンちゃん at 19:12Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月26日

遊筆、  筆で遊ぶ?  筆と遊ぶ? 








一番下の真中。 「 野遊 」 は 「モーアシビー」 と読みます。
オレより 10 歳ぐらい上の人、つまり 90 歳なら経験あるでしょう。
夜の娯楽が全く無い昔、男女で楽しく夜遊びするのが モーアシビー。 
  


Posted by ジュンちゃん at 00:16Comments(0)書道・逆書道

2016年12月25日

メリー・クリスマス & 四月馬鹿



中学時代、教会で賛美歌。 定番、きよしコノ夜歌う時、仲の悪い 「清」 のことを思い出し、「キヨシ この野郎」 と歌っていたのを思い出した。
でも、後々 仲良くなって良く遊んでいた。 12月だけ クリスチャン。
全くモノが無い時代のクリスマスケーキは、最高の御馳走だった。
牧師さんはアメリカ人風だったけど、ケーキはアメリカから?

4月1日はエイプリルフールと言って嘘をついても罪にならないとの牧師さんの話を実行。 学校の先生がパーティーを開くのを知って牧師さんを騙した。 4月1日に 「牧師さんもいらっしゃいだって」 と嘘をついたら、行って御馳走を食べたらしいが その後の経過は聞いてない!
先生方は妙な顔をしてたらしいが、文句は言われなかったって。

主の祈り、約65年前、オレの仲間たちはオレ作の沖縄語で~


ティヌンカイ メンシェール ワッタースーヨー 
ニガイシェー ンーナ アガミティ クィミソーリ
ミクニ キタラチ クィミソーリ ミククルヌ ティヌンカイ
ナイルグトゥ チニン ナラチ クィミソーリ
ワッター メーニチヌハンメー チューン アテーティ クィミソーリ
クニヌ チカラトゥ サケーシヤ ムル ウンジュガ ムンドゥ
ヤイビール                     ウートートゥ

天にまします我等の父よ 願わくば皆を崇めさせ給え
御国きたらせ給え 御心の天になる如く 地にもならせ給え
我等の日用の糧を 今日も与え給え 国の力と栄えしは
皆汝のものなれば成り               アーメン
                       違ってたら、ごめんなさい。 
  


Posted by ジュンちゃん at 00:15Comments(0)メデタイ話

2016年12月24日

マトモな人間なら考えない編曲と作曲



                     https://youtu.be/aEzCHC_18QI   

精神異常という訳ではありません。 脳みそが何処かに曲がっているのだと思います。聴いてる人が笑ってさえくれたら それで良いのです。
出だしの音を半音ずつ上げて行きました。 自分では気に入ってる。
それにしても、最初のテンポの出し方ナニヨ!   あ~恥ずかしい!
タッタ六人のメンバーにあんなオーバーな指揮する必要ないヨナ~

ジンクィレー ベール 「 金くれ 嫌だ! 」   作詞:酔っ払い
ジンガル ネーランデー 「 金が 無いんだよ~ 」
オーファヌ  アファサヌ  ンース  タックメー   
「 野菜の味が薄い!  味噌ブチ込め 」

ジンクィレー ベール  ジンクィレー ベール
ジンガル ネーランデー 
オーファヌ アファサヌ  ンース タックメー   ヘ~イ


説明不要。  ジングル・ベル、実際に ソ~聞こえる   ミタイ?
65年前、酔っ払いが歌っていたクリスマス・ソング センス抜群!
意味が判る人だけ、笑って下さい。 オレ、2~3 日 笑ってました。


二曲目は 「茶髪」 歌謡曲を馬鹿にしてるヤツが創った歌謡曲。
英単語だけを無闇に並べて日本語に聞こえるようにした曲です。
翻訳禁止! これはエイゴでは無く、  エ~ッ 語です。
ツマランと思う人と、面白いと褒める人、半々ぐらい カナ?

沖縄市の知り合いの店で CD を外人男性に歌詞を見せて聴かせたら両手を広げただけでしたが、外人女性には大笑いの馬鹿受けでした。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:00Comments(0)音楽よもやま話

2016年12月23日

シーベーの不思議?

 

シーベー、10匹ぐらいいるみたいなので、買った。  二箇所に置いて超ビックリ! なんじゃ、こりゃ~。 一週間でコンナニ取れた。 
それでいて、まだ飛んでる。 どういうこと? 湧き出る? 窓から?
  


Posted by ジュンちゃん at 13:43Comments(0)日々の生活驚いた話

2016年12月23日

天気は半分晴れで半分曇り




久し振りみたいなゴルフして来ました。  朝 5 時起きしたせいか結構疲れてシニ・ヤンジャー(死に損ない、じゃ~ナイよ~な~)してました。
ごめん、シナ・シナーの間違いでした。  中国の人には悪いけど。

天気は写真の通り半分晴れで半分曇りでした。  30年前にティーを 20cm ぐらい高くして打ってたのを思い出してヤッテみたら、殆ど失敗オービー。 一回、成功。 でもオレのことだから、多分 またヤルかも。

延び延びした5本の木を写して仕上がった写真を見たら、色々オマケがあり喜んでます。 まず空が綺麗に半分ずつ分かれている不思議な光景。 そして下を見ると影がメチャ面白い。 くっきり鮮やかな椰子とオマケの綺麗な影達。 ま~、トッテモ 楽しかったと言っときましょう。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:28Comments(0)スポーツ談義

2016年12月22日

別のリブ・ステーキで大満足

いつものステーキ屋に入ってコイツを見て喜びました。 「 もとぶ牛、 あります 」 と読みました。 無いと言われてガックリ。 近くに行って下を覗いたら、 「 もとぶ牛、 ありません 」 でした。
血だらけのステーキ、大好き人間です。
もとぶ牛、どんどん人気が上がって上海や台湾からも買いに来るとか。  もう我々の口に入らないカモ。 別のリブかな? 食ったら 上等でした。





        別の牛、最高でした。   


Posted by ジュンちゃん at 19:10Comments(0)食いもんネタ

2016年12月22日

デキシーで大きな古時計



             https://www.youtube.com/watch?v=W0zO2gaiCBw

平井堅が確か静かに歌った筈の大きな古時計を、途中から騒々しい
デキシーランド・ジャズで演奏しました。 本格的なステージなのに~
軽い打ち合わせ約三分、即本番でした。  騒々しくて、ゴメン。
アランさんが超珍しくクラリネットでデキシーを吹いてくれました。

詳しくは覚えてませんが主催者から デキシーやりませんか? 
に即オッケー。 チョコチョコはあるけど本格的は経験なし。 
多分、大丈夫だろうと受けました。  結果? タブン成功。
 
60年以上も前、牧志に一軒、平和通りに一軒、食堂にデカイ時計があり そこで良く食事したのを覚えてます。 コンナ感じで汚れてました。

当時はバンドで高給取りだったので高校二年で高級な ロレックスを持ってました。 その後 買った覚えが無いので 今の腕時計は当時のヤツかなあ。 今見ても新品みたいだけど? だったら、安いもんだ。
  


Posted by ジュンちゃん at 00:03Comments(0)音楽よもやま話