ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年06月30日

お食事の正式なエチケット


フォークを左手に逆さに持って、その裏側にナイフでゴハンなどを盛り上げて食べるのが正式なエチケットだと聞いたことありませんかはてな
実は、この件で将校クラブの外人さんに変な顔で尋ねられたことがあるのです。 「日本人は、どうしてアンナ変な食べ方するの!?

恥かしながら自分もヤッタ事あるのです。確かテレビの教養番組かなんかで、何度か見た事があるからテッキリそれが正式なエチケットだと思い込んだ頭がそうさせたのです。 他の人にも聞いて見たら以外に経験者が多いのです。正しくは右手でフォークを持ち、自然に掬ったり突いたりして食べれば良いのだそうです。

世の中に、そんな変な言い伝えが罷り通っていることが以外に多いと思いませんか。
レストランで「1000円からお預かりします」  なぜからが必要かと聞くと、上からの言い伝えだとのこと。

色々注文した後で「ご注文は、以上でヨロシーでしょうか」と聞いてくるのも変だ。「ナンデ、足りないって言うのはてな」 と思わず反撃したくなる。 「それで追加した客いたのはてな」 と聞いたことがあるが ナイとの事。
単に、「有難うございます」 と言ってくれたら、どれだけ気持ちイ~カ。
 
このような、変な言い伝えや変な教育を何とかしたいナ~~
  


Posted by ジュンちゃん at 16:00Comments(6)

2006年06月30日

トイレで、キョロキョロするな

ず~~と以前、週刊誌で読んだ傑作を披露したい。 
確かトイレの落書きコンテストの優勝と準優勝だった。



トイレに入ったら、正面に「左を見よ」と落書がある。 左を見ると
「右を見よ」
とある。 右を見ると「上を見よ」とある。
上を見ると 「トイレで キョロキョロするなびっくり

「汝、神に見放された時は、自らの手で運を掴め」 
神と紙、運と「ウン」を引っ掛けた高級ジョーク。  


Posted by ジュンちゃん at 01:11Comments(6)

2006年06月27日

編曲ならお任せ、笑いを満載

昔、軍のクラブでショーの編曲を引き受けてアメリカから来た一流ショーの譜面を大分書きました。県内歌手の依頼なら1ドル、彼らは30ドルも払ってくれました。 金は先払いで譜面は 3~6ヶ月後に渡しました。

時効なのでバラしますが、沖縄テレビの依頼で「かぎやで風」など琉球の曲を4曲アレンジしたことがあります。担当者が元バンドの人でバンド用語を話すので、「1曲、デー・ゲー欲しい」と伝えたら、 オーケーを貰いテレビにも出演いたしました。その時の歌手が安室奈美江を育てた学校の校長M氏で、古典で名高く今は人間国宝になって遥か彼方におられる T氏が唄と三味線で参加して下さいました。

出演が終了し、封筒を受け取ったら編曲料の方がヤタラ重いのです。デー・ゲーとは、2.5万の事で4曲合計10万のツモリでいたら、25万も入っていたのです。一応、返そうとしたのですが「マズイ事になるから、取っとけ」と言われ、バンド全員でタラフク美味いモン食いました。


フルバンド・オクテット・コンボ・セミクラシック・ソウルなどを手がけましたが、どこかにオジンギャグを入れて笑わせてマ~ス。音符オレンジ 
今はサックス四重奏団の編曲にハマッております。 ♪赤

次はマーチング・バンドの画期的なアレンジを書こうと企んでおります。 
上は有名な沖縄の曲を編曲したものですが題名を読んでみて下さい。 

シーマ 売った   クラウン 買った           = 島唄 
ハ~ナ~ 純さんヨ ~ ( 沖縄ン・ギャグピース )     = 花
High Sight Ozy Sound    夜がダメなら 安里屋 ETC、



  


Posted by ジュンちゃん at 21:35Comments(0)

2006年06月26日

南大東島に最初に上陸した人、凄い。


これは南大東島の写真ではありませんが、周囲が全てこんな感じの島。周囲が絶壁のアノ島に最初に乗り込んだ人、スゴイと感心する。
そして砂糖キビの畑だらけ。 それぞれの持ち畑が実に大きいので、 「何坪はてな」とか聞いたら笑われた。 アールとかヘクタールだっけ、とにかく 500坪位が一の単位で広さに対する感覚が我々とはケタ違い。

当時は島の人全員が大金持ちみたいだった。 刈り入れ時期が来ると畑に火を入れて燃やし葉が焼けたのを収穫するのだが、万一隣の畑まで焼いてしまうとその収穫責任があるとのコト。オレが行ったときに大事件があったナ~  ドーフンと呼ぶ小さな消火器具を持って気を配るのだが、風が強くて次々と引火しドーフンでは間に合わない。島が真っ赤になるほどの大火災になった。誰かが飛行場が危ないと言ってたので、その近くまで燃え広がってたらしい。でも、騒いでいるのはオレたち位、以外にノンビリしてるのにも驚いた。何度も体験してるらシ~~

今だから話せるが、これ持ってと飛行場でダンボールを持たされたのにお金がギッシリ詰まってたらしい、後で聞いてビビッタ。飛行機は10人前後で満席だが、事故った話はない。確か片道4時間も掛かり東京行の倍の時間だ。帰りの那覇空港でヒドイ目に遭った事もある。空港が大きい飛行機優先なのか、中々着陸許可が下りない。 グルグルと1時間以上も慶良間一帯を旋回させられた記憶がある。

ある人が、重機を貨物船で運ぶと高くつくからとバージという海に浮く荷台を買って何台かの重機を載せ小型のポンポン船で引っ張っていたら、そのバージには穴が開いてて見る見る沈んで行く、サ~どーした。  泣く泣く金きり鋸でバージを引っ張っているワイヤーを切ったそうだ。
ワイヤーが切れただけでもラッキーだと話してくれた人が言ってた。
下手すると重機だけでなく、運んでる人間まで海の藻屑だもんネ~ 
 トニカク、南大東の印象は非常に強い。

  


Posted by ジュンちゃん at 22:26Comments(2)

2006年06月26日

バテバテの機械にスタミナ注入


機種:洋名:ハーベスター 和名:キビ刈機 琉名:ウージ・トーサー
沖縄県農業試験場所有。 農家の要望で貸し出すのだとか。

 
ジュンちゃんの極意、BBN (ブリングバック・ニュー)  新車戻し
「新車に戻してしまえ」という機械に関する特殊魔術。 専属魔術師の I 君と作業(エンジンと油圧)を見守る整備工場の技術員。 http://www.ke-mix.com  (menuから入り、BBN参照)

ハーベスターといえば南大東島、オワンの形をした周囲が断崖絶壁のざわわ♪赤ざわわ♪赤の島。
 http://www.vill.minamidaito.okinawa.jp/index.html

オレが行ったのは30年ほど前、シーズンには東洋系の季節労働者(女性)が多数来島。興味あるイロケ話も聞いた。

当時、既に10台ものハーベスターが導入され近代農業のお手本として北海道を始め全国から視察団が来島した。
ハーベスターは1機で100人以上の労力に匹敵、オペレーターの月収300万にチョ~驚いた。

大海原の中にポツンと勃起した島。砂浜なし、建物を建てる時はセメントと砂が同じ価格と聞いた。ビールの需要は凄いらし~。水が少ないのでビールで足を洗うというウソのようなホントかどうか分からん話。
島の中央には大きな池があるが塩水だとか、気味の悪い大きな蛙が沢山いた。飲み水は天水頼り、各家庭に大きな地下タンクを持ってる。

「ビールを投げる」とか「ビール瓶を巻く」と言う妙な言葉も聞いた。確かに彼らがビールを飲むのは喉に投げ込んでいるのだ。早飲み競争なら間違いなく世界一だろ~。 少ない飲み屋の中からビール瓶を巻く店を選び、飲んだ空ビンを壁添いに立てて店内を一周させクッツクまで飲むのだソーダ。宮古のオトーリ以上に豪快だ。

大東名物の魚「イングヮン・ダルマー」の話で締めよう。戦時中は燃料にしたほどアンダ・ブッター「油だらけ」の魚 さかな だ。 
島の人がニヤニヤしながら言う 「モルよ~びっくり!!」 食い過ぎるとお尻から大量に流れ出すのだそ~だ。 でも、あの干物の味は忘れられんサ~ もう1度食いテ~~ タラ~ (ヨダレ)

  


Posted by ジュンちゃん at 01:08Comments(3)

2006年06月24日

不眠症、バンザ~イ

20代で「眠れない病」スタート。 ピーク時には15日間も眠れない日が続いた。 心配したバンマスが知り合いの産婦人科に頼み全身麻酔で意識を無くしてくれたが、寝てると言うより気絶しているようなもの。
タクシーに乗り目的地も告げずにスピードを上げろと指示し事故を願っていたら、薄気味悪いと交番に突き出された事もあった。そんなある日、20年間一睡もせず三交替の会社を経営して人の三倍儲かってるアメリカ人の記事が載った本を貸してくれた人がいた。 (感謝びっくり

これだびっくり!! 眠れない時は、起きてればればイ~ と悟り、以後何十年も皆が寝てるとき、書いたり、考えたり、作編曲したり、パソコンしたり~ ルンルン  不眠症バンザ~イ キラキラ 

睡眠時間を 8 時間って誰が決めたのはてな
ジュンちゃんは2~5時間が普通、人の2~3倍も好きなことが出来る、ハート ラッキー。 但し、ミーコーガー(窪み目)はヒドイ。でも70歳には見えないと人は言う。

市役所から介護のため必要だからと検診通知書が届いた。オレの身近で欠かさず検査を受けたり神経質なほど病院通いをした友人たちが20人以上もガンで逝ったのは何故はてな 日ごろ、早期発見を常に口にしてた人が特にヒドイ。 
今日のボウリング・スコア、聞いて驚くな 239・210・223   3ゲームトータル=672 だよ~ン GOOD

真の健康とか 心のケアとは何か、真剣に考えるベキ。  


Posted by ジュンちゃん at 01:21Comments(2)

2006年06月22日

バック・オーライ がちゃん!の巻

デユーク・ドーシーの移動手段は西部劇の馬車に近いテント張りのトラックであった。車は左ハンドルで右折は左手を外に出し高々と上にカザシ、左折は真直ぐ左に突き出す。バックは必ず後に誘導者を立たせ、バック・オーライと声を出す。 所は、那覇の国映館大駐車場(約30台収容)でバックオーライ係りはオレより1個若いモトアシ君、ニックネームの名付親はジュンちゃん。本名のモトヒサは沖縄方言(ヒサは足の事)なので、ヒサを足に変え、日本語で「「モトアシ君」」と呼ぼうと決めたのだ。

その日、沖縄が生んだ大スターJAZZ歌手澤村みつ子の公演が当時の大劇場国映館であり、デューク・ドーシーが伴奏するのだ。 モトアシ君の大声が駐車場に響く オーラーイ オーラ-イ オーラーイ ガチャ~~~ンときた。
運転手の正男さんの怒声 「ヌーンーチョーガびっくり!!(なに見てるのだ)」  カボソイ声でモトアシ君が言い訳。 最後に大声を挙げたオーライは 「もう、イイ」 の意味だソーダ。 正男さん、声の勢いにつられてスピードを上げ別の車にブッつけたのだ。 後のことは ワシャ知らんムカムカ

澤村みつ子のサインを求めて裏口にファンが殺到、そこで休憩中のジュンちゃんが中継を買って出て階段を駆け上り何枚かのサインは取り次ぐ事が出来たが 「まだまだはてな」 に怒り ファン心理を考えるとネ~~ 「そうだ、キラキラ  オレが代筆すれば良いのだ 音符オレンジ  不思議だよね3分 練習して覚えたのだけど45年経った今でも書けるから ♪赤 下は、昨日書いてみたのだが。 これって、公文書偽造はてな


ショー開幕なのに、ファースト・トランペットのKさんが来ない。酒癖の悪い KさんアルトのⅠさんに乱暴を働き逆襲により頭を数針縫って入院中とのこと。セカンド・トランペットのMさん憧れのリードが吹ける。張り切った途端に、ステージの下に瞬間移動。1メートル以上もある高いステージからマッサカサマに落下して気を失ったのだ。 さー大変、曲は進んで トゥ・コーラス目はトランペットのソロびっくり

ジュンちゃんは駆け出しのサード・トランペットなのだ
。でも、ヤラネバならない。 ♪赤
リードの席に移ったジュンちゃんソロを吹いた。うまく吹けた。 曲目も忘れない。 ラブ イズ メニー スプレンダード シング(慕情)  皆が良くやったと褒めてくれ嬉しかった。 インスタント りード トランペットは我れながら上出来であった。 一日だけの、しかも大衆の前で ハート 音符オレンジ 最高、幸せだったサ~~。  


Posted by ジュンちゃん at 20:15Comments(3)

2006年06月21日

オヤジの人生もブッ飛んでいた

オレ多分にオヤジの血を引いてる。85歳で息を引き取る寸前まで20代の美女と腕組んで飲み屋街を闊歩してたらしい。オレは飲まんから知らんけど。 服装や帽子など、格好だけは常に50代以下であった。 
先祖代々の家屋敷を全て保証人で失っても その意味が飲み込めなかったのも アッパレびっくり!!

戦前は絵の先生、戦後、絵具がないからと書に転向、ダルマの絵に風変わりな文字を入れ沖展(沖縄で最も権威ある展覧会)に書道の部で出展したら多くの書家たちからブーイング。ヤレ自己流だデタラメだと騒いでいたが、県が招待した中央の大物書家が個性的で素晴らしいと激賞したトタン、手のひらを返すように先生先生と寄ってきた。 オレ子供心にチョッピリむかっびっくりムカッ  オヤジに師匠はいない、全て自己流。
「ジュン、見ろよ」と差し出した韓国の書籍に日本の四大書家として新崎白玄が入っていたのも驚き。 


                                与那覇朝大画伯が描いて下さった新崎白玄
確か死の10日ほど前、末期がんの激痛で想像を絶する痛みがある筈なのに、東急ホテルを予約した
85歳の祝いをキャンセルせずにヤリ遂げた精神力の凄さは身内にしか分からない。


書道のリーダー格になって各流派をまとめ、木筆会というのを立ち上げた。初代の会長を死ぬまで務め、会長は今でも各流派が交代で引き継いでいるらしい。 全国でも非常に珍しいケースだと言われている。


まともな書は弟が預かっている。 上の5点は無造作に箱詰めされた色紙から、選りだした作品。
超ヘビースモーカーのオヤジが突然タバコを止めたので変だと思っていたら寝室にセクシーな桃井かおりのポスターが貼ってあり、マジックで「センセーはてな そんなに吸ったら体に毒よ~」と書いてあった。オレの当時の妻に(いま独身)ポックリ死んであげると約束して怒られてたが、その約束を守りポックリ死んだ。  


Posted by ジュンちゃん at 22:41Comments(4)

2006年06月21日

あ~あ~ タダイマ、ブログのテスト中

あ~あ~あ~ タダイマ ブログのテスト中。 ブログの立ち上がりが遅いとの連絡を受けました。
自分が見やすいという理由で、字を大きくしたセイかな~ これは 戻したので立ち上がりを比べて
アドバイス下さると助かります。    字が大きいほうと小さいほう、どちらが良いのでしょうか。


フルールという名のサックス・カルテット(四重奏団)  元々クラシックですが 最近 JAZZにのめりこんで
去った18日(2006/6月)にはイタリアのベース四重奏団と同じステージに立ち大好評でした。 
ジュンちゃんのアレンジを好んで演奏してくれてます。 音符オレンジ ジャズ奏法もイタについて来ました。♪赤

写真がボケてるのは、メールで送られてきた写真を ブログが受け付けないので、コピー機から出したのをデジカメで写したからです。 皆、美人過ぎるから この位 ボカシた方が良いかも ~~~
彼女たち、必ず大物になります。 ♪赤 覚えていて下さい。  


Posted by ジュンちゃん at 20:11Comments(0)

2006年06月21日

使えそうな集客ノウハウ

バックします、ご注意ください。 プ~ッ プ~ッ ぶーん
はいッびっくり 40年前に戻りました。場所は嘉手納空軍基地内のラッカー・クラブ(下士官専用)。バンドは、例の宮古行きの飛行機でアワリした(ひどい目に遭った)デューク・ドーシー。 

会員が何千名もいるそうだが集客イマイチ。 そこで、支配人が考えたアイディアは抜群でした。2ヵ月後には押すな押すなの大盛況。座る席さえないほどでした。 そのノウハウとは、時間を決めて一日一回、しかもひと声、抽籤箱からメンバーカードを出して読み上げるだけ。1日の賞金が10ドルでキャリーオーバーつき、当たりが出るまで加算されるので客はウナギ昇り。アップ

順調に当たりが出てると面白くも何ともないが、積立金が貯まるとサ~大変。異様な盛り上がりがピークに達し500ドル近くになっていた。
家が一軒買えるほどの大金だ。クラブが出した金は宣伝費として毎日10ドルだから楽に元は取れる。

連日満員にも拘らず不思議に当たりが出ない日が続いた。 「昨日、お前の名前呼んでたよ」「ギャ~ッ」みたいな会話があちこちで聞かれ、
ついに運命の日がヤッテ来た。キラキラ  悲鳴に近い叫び声を上げて当選者が飛び出してきた。 そして、ガッチャ~~~ンびっくり!!  ポケットから大量のスプーン・ナイフ・フォークが飛び出してフロアに散らばった


一瞬、シラ~~ッとなったが大爆笑と共に大喝采が起きた。 ラッキーなのか不幸なのか分からないそのお客さん、ボイルド・オクトパス(ゆで蛸)になってそれを拾って賞金を受け取った。以上 音符オレンジ

教訓
、軍のクラブでナイフやフォークを盗むべからず。




  


Posted by ジュンちゃん at 18:35Comments(0)

2006年06月21日

アメリカ向けの演歌です

ブッ飛び人生を謳歌する70歳の未成年ジュンちゃんは絶えず人と違うこと考えてます。 ( だから、バツサンはてな )

人と同じこと考えてたらジュンちゃんの脳は3日で腐ります。
脳の賞味期限が3日
しかないから人と違うこと考えようと脳自身がアセッテ働き続けております。そんな脳が英語で歌うアメリカ向けの演歌を作りました。 千枚は○○円、4千枚なら○○○○円、と言われ「何だ、倍か」と4千枚も作ってしまいました。 そしてびっくり!! 部屋がコンナニ狭くなるとは思いませんでした。 レコード店に並べたら 1年間で6枚売れました。  アーティストの顔と名前は表に出せません。それで、買えってカァ~~~はてな   

売ろうとすると、売れないCD   売る気がないと突然売れるCD
 

山形の学校の先生が60枚  家をクリーニングしてくれた会社の社長30枚 超有名ホテルから30枚  こちらが首ヒネル売れ方してます。 

参考資料 紹介、検索の準備はイ~ですか
まず、新崎純で検索 ♪赤 Mr,スティービーの薄笑ブログ、茶髪 Chop Parts by Flo,(現在は、上から 8番目かな) 音符オレンジ


輸出を目的として作った演歌です。但し日本語を知らない外人が聴いたら間違いなく叩き割って捨てるでしょう。 日本人の方が笑う確率は高いでしょうネ。 ホンデ1300円をオロシ売り限定にしてダース1万で売ることにしました。 1人で笑うより、12名で笑ったほうがヨリ楽しいというのが理由です。デモでも、本当の理由は、部屋を元通り広くしたいからです。  ご協力のほど 音符オレンジ    http://www.ke-mix.com

なお 問題の英語の歌詞は、折を見てカキコみます。
  


Posted by ジュンちゃん at 12:42Comments(1)

2006年06月21日

エンジン内で金魚が泳ぐ?

名古屋にお住まいのUさん。車が好きで、バラしたり部品を取り替えたりするハシリ屋さん。 車イジリならプロ級です。


チンケ and 恥ずかしいほど出来の悪い我がホームページ(http://www.ke-mix.com)にアクセスしてくれてお友達になれた。 チンケなHP、近々作り変えると言いつつも1年経過。
(このHP,何と月々3万も払ってたんですよ。バカでしょッ~) 

色々とアドバイスを差し上げたら身に余るほどの賛辞を戴いた。

過激に扱う愛車が77,777キロを走行した事を記念してHP(http://epw.mydns.to/77777/)を立ち上げ、2003/10/24 と 2003/10/31 に結果を報じて下さった。 

曰く、エンジンの中で金魚が泳げるほど綺麗になったと ~~ キラキラ 

お陰様で、フッツ フッツ フッツ GOOD
 ニコニコ
  


Posted by ジュンちゃん at 00:57Comments(0)

2006年06月20日

地球温暖化防止、真剣に考えよう


体を屈めて奥の方まで覗いてみて下さい。 キョロキョロ  
よく見えなかった方のためにヘッドカバーを開けて中をお見せします。 


新車ではありません。昭和43年式(38年前)の車で、新車なみに快調です。ヨゴレの抵抗マサツの抵抗を取り除くことがどんなに重要なことかを知って戴きたいのです。 ごく自然な方法で処置したものです。

京都議定書で日本はCO2(炭酸ガス)を6%下げると世界に公約しま
した。期限は押し迫っているのに、ムシロ増加しているというのが現実
です。理由は、余りにも具体性が無いからです。自動車の公害対策で排気ガスを触媒処理する恐ろしさを考えたことありますか。
法律がそうさせているから怖いのです。灼熱の触媒処理はドロナワ式の事後処理副作用の地球温暖化促進作用が非常に高いです。なぜ、もっと単純に「新車に戻す」という最も自然で理想的な考えが、浮かばないのでしょうか。

ちなみに上の車、数時間かけっぱなしでエンジンを手で触れることが出来るだけでなく、ラジエターの蓋を開けて指を突っ込むこともできます。

地球は蒸発過多症という重い病に罹っているのです。異常な蒸発が幾層にも重なった巨大雲をつくり大洪水を招き、その雲に寒気が作用すると止まることを知らない大雪を降らせ、温度バランスを失った大地は膨張と収縮を繰り返して地震が絶え間なく起きる。一番恐ろしいのは温室効果で悪質なウイルスが増え続けること。
10年前に、この資料を作ったのですが予想以上の早さで地球温暖化は末期症状へと向かっているのです。皆で真剣に考えましょうよ。

以上はあくまでも車だけの事でホンの一部、全てひっくるめると アップ

別研究で、細胞をバッテリーだと考えて充電することにより若さを保ったり悩みを消したりする研究も進んでおり、ブログに反響がありました。

一人で研究するには荷が重過ぎます。三十数年も一人で頑張りましたが、そろそろ強力な助っ人が欲しいと考えるようになりました。 
モーキ・ワーキー(儲け・折半)で加勢して下さる方を求めております。
http://www.ke-mix.com

HPは、最初のページを無視し 右上のMENUからお入り下さい。




  


Posted by ジュンちゃん at 23:25Comments(0)

2006年06月20日

頭骸骨が子供たちの通学を見守る

不発弾をオモチャにしていた方からカキコあり。白骨がゴロゴロしていたという話で思い出したこと。 キラキラ 

具志川市の安慶名に住んでた頃、平良川経由で具志川小学校に通う途中の右手にウッソウと茂った森があり 隠れるように洞穴があった。 

中には白骨がゴロゴロだが当時は 当り前すぎてニュースにならない。
いたずら好きな先輩たちが頭蓋骨だけを入り口付近に十個ほど並べたので通学路から良く見える。 それが通学を見守る父兄たちのようにも見え、笑いながら親しみを込め、手を振りながら横を通った。

今では信じられないウソのような話。
なお、通学は全員ハダシであった。
      チョキ ガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツガイコツ パー  


Posted by ジュンちゃん at 13:24Comments(4)

2006年06月19日

沖縄JAZZ協会のバンマス

照屋唯七 率いるフルバンド。ライブハウス・ムサシノで毎週月曜日に練習。ブログで紹介すると言ったら「出来の悪いトランペット弟子」と必ず書けとのこと。 モノにはついでという言葉があるので数枚写した中で 一番できの悪い写真 ベー を使って彼を紹介する。GOOD 音符オレンジ ♪赤


那覇に近い安謝(アジャ)に住んでて相当なワルだったらし~~  前に書いた銃弾類から火薬を抜くスリルにハマリ、かなりヤッタのだそうだ。海が近いため密漁者を筆頭に爆死事故が絶えなかった。 ある日、近くで大きな爆発音があり 爆弾 駆けつけると、死体は無く、粉々に壊れた部屋の天井や壁に飛び散った肉片がクッツイテタだって、それで火薬遊びを止めたのだそうだ。 せっかく戦争で生き延びたのにね ~~


JAZZ協会の練習風景
高性能の腕を持つ外人メンバーを紹介。 ヨンサマ・スマイルの注文に応えてくれて ~~ ニコニコ ~~ ハート キラキラ  ハート 可愛いでしょう。ニコニコ


左から、 トランペットのゴードン。アメリカで一流バンドに所属していた実績あり。 テナーのアラン。フィリピン、腕は一流、元仲間で弟子のジェイクは東京に出た途端NHKのトップ・アーチストに抜擢された。テナーのトロイは、サックスが好きで好きで堪らない マニアックジャズメン


ベースの西川勲。デジカメの手元が狂い外人に見えるが、目の錯覚キョロキョロ その証拠に彼は英語がシャベレない。 最後はギターのジョーマ。

英語と思うでしょう。ズ~ット昔、沖縄人のオジーちゃんが大阪に戸籍を移したとき、フリガナをフルのを忘れたら役所の人が勝手にジョウマ
と書いた。  モー分かったでしょう、ソー漢字で書くと「城間」デ~ス。
彼のJAZZセンスは一級品 GOOD アドリブなら 日本でもトップクラス  


Posted by ジュンちゃん at 22:41Comments(3)

2006年06月19日

沖縄に夏が来た


これは新聞の写真をデジカメで撮ったもの。あなたが白内障になったのではなく、モヤモヤした県民の心を表しているノダ。沖縄は台風や水害にはメチャ強い筈なのに ~~~ 地球温暖化の影響が強烈に作用し、全てを破壊しようとしているようだ。 キット!?  そして5日後。


ド~ダびっくり これが我が愛する沖縄の姿だ。 
      (本当は会社の向かいの小さな公園)

オレが始めて羽田空港に降り立ったとき、全てが霞んで見えるので目が変になったと思い 目をこすっちゃっタ。(ウソ) 
沖縄を色で表現すると 「原色」  東京は 「グレー」


多分、梅雨明け。何年か、何十年か振りかの大雨・長雨がウソのように消え、原色沖縄が顔を出した。   サ~ 来い びっくり 来てごらん びっくり!! 
でもヤベ~ヨ 帰らない人、多すぎて。 沖縄狭いから余り来ないデ~  


Posted by ジュンちゃん at 14:44Comments(3)

2006年06月18日

機関銃の弾がオモチャ

今、考えると良くも生きてたナ~と思える危険な遊びが流行っていた。

機関銃の弾、鉄砲の弾、トニカク火薬が入っている銃弾類は全てオモ

チャにした。
 火薬を抜いて集め砂浜の穴に大量に入れ導火線のよう

に火薬で道を作ってフタを被せ知り合いが通ると大きな火柱を出して脅

すのだ。 銃頭部分の裏側を火箸を真っ赤に焼いて穴を開け、マッチの

頭を削って入れ釘を逆さにして叩くと非常に大きな音が出た。 先輩た

ちはゴムつきの拳銃を器用に作り、最初は火薬を抜いた薬きょうを鳴ら

すだけで遊んでいたがモノ足りなくなり、実弾を松ノ木に撃ち込んで遊

んでいた。その後、大胆になりすぎて不発弾など大きな砲弾にまで手を

出すようになったため、沢山の子供たちが命を落とした。

子供に限らず魚の密漁に使うために同じようなことをして命を落とした

大人も少なくない。
 砲弾は古い方が危険カモ。

それほど、至る所に危険な砲弾類が転がっていた。 不発弾を見ても

届け出る人なし、恐怖心もなし、神経はマヒしていた。 それが今は、

不発弾の場合、半径1キロ避難だもんネ~  時代は変わった。
  


Posted by ジュンちゃん at 20:35Comments(0)

2006年06月18日

27歳のバンマス誕生秘話


27歳でバンドを組んでバンマスになったとき、奇しくも将校クラブがハウスバンド募集。将校クラブは超憧れの職場、オーディションに参加。 受かった びっくり  インチキして。 アルトは一流のヒロミさん(石嶺弘實)、ピアノはノラちゃん(平登士也)でテストだけの約束で演奏して貰ったのだ。ホンダラ受かってしまったからシャーナイ、こっそり別の人を入れて誤魔化してスタートしたら、 バレタ 怒り 運の悪いことにマネージャーのキャプテン・ダグラスは元々ミュージシャンで音を聞いて契約違反だと怒り ムカッ 下の文書で契約破棄を通告してきたのだ。怒り 怒り 怒り


ヤット手に入れた宝物を手放してなるものか、sos ヒロミ&ノラちゃんを口説き落とし首は助かった。後で聞いたことだが東京で仕事に就いていたドラムの金城吉雄君(同級生)も「今すぐ帰ってこい」と電報で強引に 口説き落としたらしい。相手方のメンバーに恨まれたのは当然のこと。 かなり質の高いバンドになったが、米国人ブロートマンが乗っ取りの話を持ちかけてきた時、アッサリと権利を手放した。理由は、月給が180ドルも高かったから。(情けない)バンマスの時、300ドル。乗っ取られたあと480ドル。学校の先生25ドル。屋良主席450ドル。
ブロートマンが体調崩して帰国した時、バンマスに戻れた。ラッキー ハート


  


Posted by ジュンちゃん at 19:32Comments(0)

2006年06月17日

ニホンゴ・ムズカシー


♪黒♪赤このバイブは高岡さんのではなく、ジュンちゃんが那覇将校クラブ時代に手に入れた宝物。世界一のバイブ奏者、ライオネル・ハンプトンがショウのとき貸してくれと言うので使って貰ったら、米国にある自分のお気に入りより音がビューティフルだと褒めてくれた。 サインして貰えば良かった ~~~ ガ-ン 音符オレンジ ハート

高校卒業直後はバイブ奏者の高岡さんのバンドで働いた。
主に比較的下級に属するマリン・クラブ周りの仕事。
 
そこにはフィリピンのサックス奏者がいて、楽器はアルトとテナーを持っていた。
 バンドの仕事は不定期で一日一日が連絡待ちで仕事にありつくのが日課だ。 

そんなある日のちょっとしたモメゴト。彼がアルトを持ってきて、テナーの譜面しかないためユーズーの利かない彼はすることが無い。メロ隊はオレだけ。音符オレンジ

彼はバンマスがアルトを持って来いと言ったと言い張るのだが、
バンマスは「俺は、そんなこと言ってない」とカンカン。
 ムカッ

原因は前の日の会話だった。 
彼「アシタ、シゴト アルはてな    バンマス「有ると思って来て」 

 「有ると思って」  「アルトを持って」に聞こえたのだ。

フィリピンの彼
 ニホンゴ・ムズカシー!?  あかんべー   


Posted by ジュンちゃん at 15:22Comments(2)

2006年06月17日

高校時代のブッ飛び体験

思いつくまま記憶を辿りカキコるので、時期が前後する。 表現も敬語からブッキラボー、時には今風な若モン言葉を使ったりもする。 読んでる君も、オレの記憶と共にタイムスリップを楽しんで戴きたい。 ピース

高校時代に戻って奇抜な友人 Yの話をしよう。彼には、氏も、様も、君づけも似合わない、Yだけが適当。
一年間、学校の近くに部屋を借りて一緒に住んでた頃、後々テナーサックスで有名になった友寄隆生先輩が遊びに来た。 「これがウイスキーという物か」とビンを持っている。中の液体を知っているオレはヤベ~と思ったが、Yはコトモナゲに 「そうだ、飲んでミ~」 がぼっと一口飲んだ友寄先輩 「臭いし、まずいびっくり」 「ウイスキーって、そんなモンだよ」 「へぇ~」  それは、酔っ払ったYがトイレ替りに使用していたビンであった。 有名になってからも友寄先輩は「ションベン飲まされた」 と逢う人ごとにボヤいていた。ムキー

Yは1期先輩だが大阪の学校に転校し、戻って来たら同級生になっていた。 当時はキャバレーといえば大型クラブのことで、今のキャバレーとは中身が違う。 オレのバイト先、琉球キャバレーに可愛いNo1ホステスのヒトミちゃんがいて、ジュンちゃん、ジュンちゃんと まとわりついていた。オレとYとでヒトミちゃんの部屋に泊まった時のこと、中々手を出さないジュンちゃんにシビレを切らしてYに手を伸ばして誘惑、気がつくと妙な音を立てて喜んでいた。 その頃ドーテーのジュンちゃんは一夜にして城を明け渡したのだ。 彼女の服を2人で拝借し化粧もして外歩き、酔っ払いに追っかけられて怒鳴りつけたら相手が腰抜かした。びっくり!

ウイスキー1本を氷なしでグイ飲みし、急性アルコール中毒で死んだようにグッタリしたYを那覇市内60円(B円)均一のタクシーに乗せ「学校で貧血で倒れた」と実家に届けたこともある。 眠っzzz汗

ある日、ドカドカと警官がキャバレーに乗り込んで来て泥棒が入ったと捜索開始。誰もいないので首をフリフリ帰っていったが、犯人はY、3階まで壁をヨジ登って窓から入ったとのこと。Yにまつわる変な話は尽きることない。

アメリカ映画で名を上げた料亭松の下に男女20名の学生で乗り込み、Yの誕生パーティーを行った。注文したのは、オムライス。 最初戸惑っていたオカミさんも面白がって琉球舞踊 花笠 もサービスしてくれた。

Yは絶えず変わったことを考えていた。全て実行に移すからスゴイびっくり タクシー2台を貸し切ってヤンバルに泳ぎに行ったら大雨になり、名護の銭湯を貸切にして湯船で泳いで帰ったこともあった。 タラ~

奇行のトップクラスは当時の超高級レストラン東急ホテルで飯オゴルというので出かけたのはいいが、見たことも無い料理をドウ食っていいのか分からない。オモムロニ彼がビンのフタを開けて赤い液をピチャピチャ掛けるのでオレも真似た。何とそれは島とうがらし激辛タバスコ(唐辛子)で、結局、何も食わずに帰った。 ベー ムカムカ

ジュンちゃんの胃と腸は氷なしウイスキーのお陰で炎症を起こし、学校近くの病院に行ったら、胃が痛いといえば胃に、腸が痛いといえば腸に注射を打つ地獄のような病院だった。 アガ!(痛い!) アガ!(痛い!) アガ!(痛い!) びっくり
オレは高校卒業と同時に酒を止めたが、彼は初心を貫いて酒を断つことなく、今は車椅子。

彼の行きつけの割烹のオヤジ曰く、「変なことは言わない方がいいよ、家に帰ったら必ずメモを書き残し、酔いが醒めてそれを読んで悪口言った人にカミツク」そうだ。 酔うと絡む癖があり、よく生きていられると感心するほど絡むらしい。 ある日、食堂でメシ食っているとき彼が入って来て辺りを見回し キョロキョロ アル人に絡み始めた。 そのアル人とはその世界でも一目置かれるほどの特別な人なのだが、「オイびっくり色男」と叫び絡み始めた。彼がズタズタにされるのを見たくないので店を出たが、結果が気になり戻って見ると、二人仲良く肩を組み意気投合して盛り上がっているではないか。  Yは、トニカク不思議な魅力を持つ男だ。
言い忘れていたが、Y殿はピアノとテナーサックスを操るレッキとしたミュージシャン。

前回6/16 の写真右上、前列 左端がY。下は、その拡大写真。 ウーマク・ジラー(生意気顔) ピース

  


Posted by ジュンちゃん at 14:22Comments(0)