ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

2006年06月30日

お食事の正式なエチケット

お食事の正式なエチケット
フォークを左手に逆さに持って、その裏側にナイフでゴハンなどを盛り上げて食べるのが正式なエチケットだと聞いたことありませんかはてな
実は、この件で将校クラブの外人さんに変な顔で尋ねられたことがあるのです。 「日本人は、どうしてアンナ変な食べ方するの!?

恥かしながら自分もヤッタ事あるのです。確かテレビの教養番組かなんかで、何度か見た事があるからテッキリそれが正式なエチケットだと思い込んだ頭がそうさせたのです。 他の人にも聞いて見たら以外に経験者が多いのです。正しくは右手でフォークを持ち、自然に掬ったり突いたりして食べれば良いのだそうです。

世の中に、そんな変な言い伝えが罷り通っていることが以外に多いと思いませんか。
レストランで「1000円からお預かりします」  なぜからが必要かと聞くと、上からの言い伝えだとのこと。

色々注文した後で「ご注文は、以上でヨロシーでしょうか」と聞いてくるのも変だ。「ナンデ、足りないって言うのはてな」 と思わず反撃したくなる。 「それで追加した客いたのはてな」 と聞いたことがあるが ナイとの事。
単に、「有難うございます」 と言ってくれたら、どれだけ気持ちイ~カ。
 
このような、変な言い伝えや変な教育を何とかしたいナ~~





車両・船舶・重機の革命的な整備   098-879-5061

Posted by ジュンちゃん at 16:00│Comments(6)
この記事へのコメント
そーそー!あのナイフで ご飯を盛り上げるの 日本だけだよね?!(^。^;)
Posted by えみんちゅ at 2006年06月30日 18:10
でしょ~~っ   いまだにヤッテる人いるよ。

テレビで教えていた人の罪は軽くない。
Posted by 新崎純 at 2006年06月30日 22:46
( ̄◇ ̄;)エッ まだ やってる人いる???
なんで そーなったのだろうねぇ・・・?(;^_^A アセアセ・・・
Posted by えみんちゅ at 2006年06月30日 23:07
いるらシ~~ヨ

世の中、知ったか~が多くて、それを真に受けてテレビに出すヤツがいるん

だよね~~
Posted by 新崎純 at 2006年06月30日 23:12
ぼくもやった!へんにナツカシー。
それから、コンビニなどのあのコトバだけど。
よろしいですか,から、進化して(?),~でよかったですか。になっている。
また,こないだ、1万円札だしたら,
1万円でだいじょうぶですか?といわれた。おもわず
あなた日本語だいじょうぶですか?といってしまった。
Posted by むね at 2006年07月01日 11:06
スベテ、店長のせいです。 店長はダレのせいにする?
Posted by 新崎純 at 2006年07月01日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。