ユニークな編曲による沖縄音楽や楽しいジャズの醍醐味。 本職は車のエンジンやオートマを 3分で絶好調にする技術!大型機械の整備を合理化して経費削減!人間の細胞を充電する健康長寿法を開発! より具体的な地球温暖化防止も研究中!  ケミックス㈱ 098-879-5061   営業時間 午後2時~6時  営業なしで約 20年も順調に運営。 代理店希望者(社)歓迎します!

2017年09月30日

ミークラガン物語

ユンタクー(お喋り)は口だけかと思っていたら手もユンタクーみたい。
ミークラガンと言ったってガンの一種じゃ無いんだぜ。 立ちクラミとか眩暈(めまい)とか言うやつ。 最近はチョットひどいかも、昨日もボウリングの間中オレにつきまとっていた。 オレの成績は酷かったが相棒が好調で四勝。 が、全体の成績表を見たら我がチームはケツの方。

オレやっぱ、年取ったのかなぁ~   たった 15 ポンドを重く感じる。
ミークラガンは那覇方面で、中部辺りはミークラガイなんだって。 標準語は沖縄全域 殆ど一緒なのに方言はチョコチョコ違うから面白い。

五十数年前、ボウリングの沖縄代表として名古屋に行ったことある。 
予選に落ちた沖縄の選手たちが見守るなか次々と勝ち抜いて最終予選の一歩手前、五番ピン一本が残った簡単なスペアを逃がして、僅か一ピン差で最後まで残れなかったのが今でも心残りのまま。

良く覚えてないが、台風の影響で飛行機が飛べないと諦めていたら急遽電話で夜飛ぶからと飛んだのは良いが台風の影響で降りれないと羽田まで連れて行かれて降ろされた。   真栄田くんの知人の部屋で仮眠後、電車で熊本(だったかなぁ)まで戻り一睡もせずに全国大会。

沖縄のボウリングは全国的に強い筈なのに結果は残念! でした。 
その時は多分協会に金が無かったのか、経費は全て自前でした。
県内でパーフェクトは二名だけ。ボールはプラスチック以前のゴム製、ピンの材質もレーンの材質も今より悪くストライクは難しかった時代。パーフェクトの商品は超豪華で知名度は全県に広がり英雄でした。
今はマチナトボウルだけで月に十名以上?値打ちも賞品も縮小化。


同じカテゴリー(日々の生活)の記事



車両・船舶・重機の革命的な整備   098-879-5061

Posted by ジュンちゃん at 19:20│Comments(0)日々の生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。